starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【目からウロコ】ホットプレートの焦げ付き、簡単に処理するにはおうちによくあるアレがお役立ち



6ed49d1cf07be790

材料の下ごしらえをすればあとは卓上でOKだから、確かに楽チンなホットプレート料理。でもホットプレートの後片付けって油や焦げ付き、結構面倒じゃないですか……?


先日友人の家に招かれ、焼肉をしました。その際、すごく画期的な後片付け方法を目にしたんです!


53efc39e90878c8c

ホットプレートが新しいうちはフッ素樹脂加工がきいてるから、食材はくっつきにくいもの。最近のは鉄板だけ外して水洗いできるし、後片付けも楽で便利ですよね。

でもこちらのホットプレート、聞くところによると15年もの。フッ素樹脂加工がところどころ剥げて、お肉や野菜などがどうしてもこびりついてしまうんだそうです。

そこで友人がキッチンから手にしてきたのは、なんと「」!


0bae31770b8187e5

焼肉が終わってもスイッチを高温のままにして、こげついた部分に氷をのせました。


A65afd753fd7c19f

氷が溶けていきながら蒸気と一緒に焦げや油汚れがジュワ~ッと浮き上がってきた!


42a88a815e084a86

そこですかさずペーパータオルで汚れを拭き取る。ゴシゴシこするとフッ素樹脂が余計にはがれる原因になるのでやさしく。


E1b2f24d2e21d727

うわっ。ちょっときれいじゃない写真でごめんなさい。でも、ごっそりとれてるのを伝えたい。


76383f55d8a07bd0

どうですか。まだ若干残ってるけど。残った焦げ付きにはもう一回氷をのせてふきとったらきれいになりました。あとは取り外して、やさしくスポンジで洗えばスッキリ!


なぜ氷できれいになるのか考えてみた


ちょっと話が変わるんですが、私、最近スチームクリーナーを買ったんです。水を入れてスイッチ入れると蒸気がでて汚れを浮き上がらせてくれるもので、キッチンの油汚れやお風呂の石鹸カスがきれいになるんです。

この話をなぜ急にはじめたかというと、このホットプレートに氷の後片付け方法、スチームクリーナーと同じ原理なのでは?と思ったから!

高温で熱せられた水が水蒸気となって、油や汚れを浮かびあがらせる。

これがホットプレートの焦げ付きが取れる理由と推測しました!氷ならコストもほぼかからず、食べ物を焼くホットプレートだから強い洗剤を使って拭き取るよりも安心。

ぜひお試しください。焦げ付きも気持ちも、めちゃくちゃスッキリしますよ。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.