こんにちは!ビール女子編集部の山吹です! みなさんは、お気に入りのビールのスタイルって何ですか? ビールは好きだけど、ビールのスタイルってよくわからないという人もいるのではないでしょうか。 そんな人にうってつけのビール女子会が、9月29日(土)、クラフトビアマーケット神保町テラス店で開催されました。今回のビール女子会のテーマは「自分のお気に入りのクラフトビールに出会おう!。さらに、30種類のビールが飲み放題! 雨がしとしと降るあいにくの天気でしたが、おいしいビールを求めてたくさんのビール女子が集まったイベントの様子をレポートします!

好きなビアスタイルを知る! ビール飲み比べ体験



ひとり参加の方が多いビール女子イベントですが、現地ではビールが好きという共通点ですぐに盛り上がっちゃうのがビール女子。 自己紹介カードを書いて、好きなビールや好きなビールを飲むシチュエーションなどを話し合っていたらすぐに仲良くなってしまいます♪


今回はいろんなスタイルのビールを飲み比べするということで、専用の「ビールテイスティングシート」を使います!

ビール名や度数はもちろん、ブルワリーやビアスタイル、色、香り、味わいに加え、お気に入り度をマークできたり、メモも残せちゃう、ビールの感想をわかりやすくまとめられる専用シートです!

そうこうしているうちに、どんどん運ばれてくるビール。ビアスタイルが記入された紙が用意されていたので、飲み比べていてわからなくなってしまうことはありません!


今回は7種のビアスタイルのビールを飲み比べ! 全種類がそろうと、なんだかワクワクしてきます♪ビール女子のみなさんも、「こんなに一度に揃えて飲める機会はない!」と、いろんな角度からカメラをパシャパシャ! 最初にきたのは日本人にもなじみの深いピルスナー。「あ、これは知ってる。間違いない」というコメントが多く聞かれました。

そのあとは、エール、ヴァイツェン、フルーツ&ハーブ、IPA、ブラック、バーレイワインと、薄い色のビールから濃い色のビールの順番で運ばれてきます。

「甘いフルーツビールってあまり飲んだことがなかったけど、飲んでみたらすごい好きだっていう発見!」「ヴァイツェンのちょっとクセのある鼻に残る感じが好き」「ビールのメモを書き込めるし、家に持ち帰れるのでビール情報を忘れない」などなど、今まであまり飲んだことのなかったビールを飲んで新たな好きを発見したという人や、普段は飲まないビアスタイルのビールを飲めて楽しいと言う人など、普段できない飲み比べを楽しんでいました♪

スパイシー料理もビールに合う! 30種類飲み放題♪


ビアスタイルを確認できたら、30種類のビール飲み放題開始!飲み比べで気になったビアスタイルのビールを頼んでみたり、店員さんのオススメを聞いたり。

さらに、おいしいスパイシーな料理も到着して、ビールを飲む手も箸もすすみます!

たくさんのビールを囲むビール女子の話の中心は、オススメのビアバーやビール工場見学に行った話、次のイベントの話などなど、話題が尽きることはありません。 雨も吹き飛ばすくらいの盛り上がりを見せた今回のビール女子会。日曜日の昼間にビール女子の皆さんとビールを楽しめるという贅沢さ。心も体もぽかぽかになるビール女子会でした♪

「ビール女子会」って?

『ビール女子会』は、ビール好きの女性同士の輪が広がるコミュニティ「ビール女子LAB」メンバー限定の定期イベントです。イベントを通して、様々な切り口でビールの楽しみ方を提案しています。チケットは毎回即完売。実際に参加していただいた方からも、ご好評の声をいただいております。

「ビール女子会」は、こんな方におすすめのイベントです。
・ビールを一緒に楽しめる友達に出会いたい。ビールについて語り合いたい! ・まだ飲んだことのないビールに出会いたい! ・美味しいおつまみを食べたい! ・ブランド担当者さんから直接お話を聞きたい! ・ビールの楽しみ方をもっと知りたい!

などなど、ビール好きの女性であれば、どなたでも参加OK! まずは「ビール女子LAB」メンバーへご参加ください(※登録無料)。

▼メンバー参加はこちらから


最新情報はこちらから

今回「残念ながら参加できなかった…!」という方は、ぜひビール女子の Peatixページ をチェックしてください。次回のイベント情報を随時お知らせいたします。 ■ビール女子女子 Peatixページ:https://beergirl.peatix.com/

情報提供元:ビール女子
記事名:「【開催レポ】自由に飲み比べてお気に入りのビアスタイルを知る!秋のビール女子会