お風呂上がりの乾燥にはご用心!10分以内の行動がポイントだった!

お風呂上がりはすぐに化粧水をつけなければいけない!といわれていますが、それは顔だけではありません。乾燥はタオルドライをした時から、すでに始まっていますから、10分以内に応急処置してあげるのが大切です。

10分以内がポイント!

お風呂から上がった後、タオルドライをしますよね。実は約10分を経過すると、入浴前よりも肌の水分が少なくなってしまうことが、研究でわかっているのだとか(入浴剤なし)。

だからこそ10分以内の行動が大切だといえそうですよね。そこで、お風呂上がりに水分が蒸発していかないように、まずは応急処置的に化粧水をつけておくことがオススメ。

さっと全身をスプレーできる、スプレー式のアイテムを3つご紹介します。

ズボラさんにはこちら

RE ミスト

水素水の製法を研究し、開発を進めている老舗水素水メーカーが作った、全身ケア用のスキンケア化粧水。

水素水だけのスキンケア化粧水なのではなく、高保湿成分のヒアルロン酸を配合。顔だけにとどまらずボディや髪など、全身に使えるのも魅力。

エアゾールを使用しており、水分量が多いため広範囲に吹きかけることができるから、ズボラさんも楽チンです。

スキンケア

家族みんなで使える柑橘系の香り

LORE(ローレ)/ボディミスト シトラスオーチャード

おばあちゃんの知恵に出てくるような、日本古来の植物10種類を原料として使用しているブランドローレ。

そんなローレのボディミスト シトラスオーチャードはボディミストと名前がついているものの、顔や髪にも使える優れもの。しっとりともちもちした肌へ導いてくれます。また、100%天然のエッセンシャルオイル配合だから、ほんのりと甘く爽やかな香りを味わえます。

お風呂上がり以外にも、気分転換として使用するのもGood。

スキンケア

ローズ好きな方はこちら

HANA ORGANIC(ハナ オーガニック)/ローズウォーター ヌーボー

1年に1回、初摘みのローズから採れるローズウォーターで作られた、化粧水。毎年、気候や温度、湿度などの違いにより、同じ場所で育てられたローズでも、香りや香り成分が異なります。そのため、毎年毎年同じ香りはないというのが魅力。

またローズには炎症を抑えてくれる効果や抗菌、整肌作用などが期待できるといわれています。さらに大学では、研究も進められ、その効果が認められつつあります。

全身どこにでもシュッシュとでき、香りでも癒されるこちらは、女性であることを楽しみたい時にも◎。

スキンケア

気分によって使い分けるのもよし

バスタイムは有意義な時間にしたいものですが、バタバタっとしてしまうこともありますよね。

そんな時、その時々の気分によって香りやプロダクトをチェンジして、自身が心地よいものを選ぶのも自分らしくいられる方法のひとつ。

好きな化粧水で全身ケアして、ひとまず応急処置。乾燥が進んでしまう前に、スキンケアやボディケアをささっと済ませてしまいましょう。

Photo by fotolia

情報提供元:美ラボ
記事名:「お風呂上がりの乾燥にはご用心!10分以内の行動がポイントだった!