E7e8300af6ccd6a5

きな粉をまぶしたわらび餅と白玉、さらに北海道産の小豆から作られたつぶあんも!和菓子のオールスターが勢揃いした「白玉とわらび餅のクリームぜんざい」。2021年6月1日(火)にファミマより発売になりました。透明カップの蓋越しにひと目見ただけで華やか!贅沢感がたまらない和スイーの味を、さっそく食べて実感してみました!

まるで和スイーツの小宇宙みたい!

コンビニスイーツの場合、洋菓子と比較すると和菓子はどうしても華やかさに欠ける印象があります。ところがそんな既存のイメージを覆す一品、それが「白玉とわらび餅のクリームぜんざい」です。

7577a78792970731

まず商品名を、よく読んでみてください!

白玉、わらび餅、クリーム、そしてぜんざいと、4つもの和スイーツが小さなカップの中に入っていることがわかります。

これをオールスターズと呼ばずに、なんと呼べばいいのでしょうか!もう商品名だけで自然とテンションが上がります!

8a9c00b94ffb6d77

そしてファミマスイーツの特徴である、「帯を見ればなんでもわかる」の法則に従って帯をチェックしてみたら、やはりありました!商品説明が!

それによるとベースがつぶあん、そしてホイップクリームがつぶあんを覆うようにたっぷりと!白玉はクリームの中にも上にもあり、わらび餅も3つトッピングされているのがわかります。

まずはトッピングをチェック!

それではさっそく、それぞれの具材を検証していきましょう。

5943ad852b25d54a

まずこちらが、きな粉をまぶしたわらび餅です。

わらび餅特有の旨みがたっぷりありながらクセのない味に仕上がっており、さらにホイップクリームとの相性がバツグン!

こんな素敵な和と洋の出会いならいつでも大歓迎です!

Dcc25c16f55c4e7e

そしてわらび餅の横には、ちょこんとつぶあんが添えられています。

このつばあんは北海道産小豆から作られたもので、ベースの部分にまだまだたくさん隠れています。甘さ控えめな味わいで、他の具材との相性もバッチリ!

Fb412780a600fb93

そしてこちらが、白玉です。

オールスターが揃っているだけに、それぞれ味の個性を主張してきますが、それを優しく包み込み、さらに食べ応えと豊かな食感を与えてくれる大事な役割をはたしています。

宝探し気分♪クリームの中に○○を発見!!

Cba20c1d36bc69d5

さて、トッピング部分の味のチェックが終わったら、いよいよ中へと食べ進めていきましょう。

スプーンですくってみると、つぶあんとホイップクリームがことのほかたっぷり入っていることがわかります。

ホイップクリームとあんこって、どうしてこんなに相性がいいの?と不思議に思うほど、両者を一緒に食べると旨味が増します。

58441e26da9291a2

帯に描かれていたように、中にもしっかり白玉が!隠されていたお宝を見つけたような気分になりますよ!

オールスター勢揃いで美味しさ倍増!

あまりにさまざまな具材を使うと、逆にそれぞれの個性を打ち消しあってしまう場合があります。

しかしファミマの和スイーツの場合には、そんな心配は不要!それぞれの味が溶け合って、単独で食べるときより数倍も美味しく仕上がっていました!

<商品情報>
商品名:北海道産小豆のつぶあん使用 白玉とわらび餅のクリームぜんざい
価格:298円(税込)
発売日:2021年6月1日(火)
取扱店:沖縄を除く全国のファミリーマートで発売

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「食いしん坊も満足!オールスター勢揃いのクリームぜんざいがファミマから新発売