starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

カードキーの電池が切れそう?〈ルノー・メガーヌGT長期レポートVol.16〉


順調に距離を重ねるMFメガーヌ号。活躍を続けるうち、ついにクルマが悲鳴をあげた。ただし、クルマ本体ではなく、カードキーの話である。




レポート日:2019年11月5日


オドメーター:8926km




TEXT&PHOTO●萬澤龍太(MANZAWA Ryuta)

 西へ東へ走り回るMFメガーヌ。ルノー・スポール仕込みのタフさは、やたらめったらなことでは音を上げることはない。頼もしいクルマである。




 そんなメガーヌが弱音を吐いた。メーター下部のインフォメーションに何やら見慣れない文字列が現れたのである。どうしたメガーヌ。そう思って確認したら「Keycard battery low」。なんだ鍵の電池が切れそうなのか。安心した。




 しかしである。メガーヌGTのカードキー、手に取ってもどこからどうやって開け、電池を交換するのか皆目見当がつかない。マニュアルを参照したが「ずらして開ける」みたいな記述があるだけでさっぱりわからない。参った。

表。裏かもしれない。

操作ボタン面。ネジとかスナップの類は見当たらない。

なんとなく上面にあるこの切り欠きが怪しく思えるのだが……。

下面側にも目立った部位なし。強いて挙げるとピンを刺すような穴があいているくらい。

やっぱり切り欠きが気になってグリグリやっていたら、あ!ずれた!

やっと開きました。切り欠き側から黒いカバーだけをずらすようだ。

物理キーも内包。コイン型の電池で規格はCR2032。でもテスターで測ると電圧は十分に残っている……。せっかくだから念のため交換しておくことにした。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.