starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バス運転士は運転中に眠くなったらどうしてる? 音楽を聴いたり、ガムをかんでもOK?



高速バスや運転士さんに関する素朴な疑問を解消!

今回のテーマは「運転士さんは運転中、眠気を感じたらどうしてる?」です。高速バスマーケティング研究所・代表取締役 成定竜一さんに聞いてみました。






Q.運転士さんは運転中、眠気を感じたらどうしているの?



眠い男性.jpg



バスに限らず、高速道路で運転していると眠気を感じることがあるはず。

だけど乗客を乗せている高速バスの運転士さんは、自分のタイミングで休憩をとることが難しいですよね。



ツーマン運行などで交替し運転しているというのはわかりますが、それでも眠いとき、音楽やラジオを聴いたり、ガムをかんだりできるのでしょうか?






A.音楽・ガムは禁止ではないが…



成定さん

成定さん
法令上はイヤフォンで音楽を聴いたり、ガムをかんだりすることは禁止されていません。(スマホ、携帯電話の操作は法的にNG)



とはいえ接客の仕事でもあるので、普通は音楽、ガムはNGでしょうね。多くの場合「缶コーヒーを飲む」「飴やミントタブレットをなめる」などでやりすごしているはず。



本当に眠いときや体調不良を感じたときには、運行管理者の指示をいちいち仰ぐ必要なく休憩してもいい、という風に法令では明記されています。





運転士の健康管理に力を入れるバス会社



そもそもバス会社は、運転士さんの健康・安全管理をしっかり行なっているところが多いので、こういった状況になることは少ないのかもしれませんね。



なかには運転者用眠気検知機器「FEELythm(フィーリズム)」という機器などを導入して、事故防止を図っているバス会社もあります。











    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.