朝晩の風がひんやりしてきた分、日中の貴重なぽかぽか陽気を有効活用したくなる今日この頃……。そんな時は、自然の中で心も体もリフレッシュできる旬の味覚狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。
今回は、九州地方で味覚狩りが楽しめるスポットをご紹介します。ちょっと足をのばして、宝探しのようなワクワク感を味わってみませんか?


優峰園フルーツランド(熊本県)

ほぼ一年中フルーツ狩りが楽しめる優峰園フルーツランドでは、今の時期はみかん、柿が旬を迎えています。何より、食べ放題なのが嬉しいポイントですが、園内に併設されているカフェでは、地元で採れた食材や敷地内で元気に走りまわるニワトリの産みたて卵を使った料理やデザートの数々も楽しめます。
また同カフェでは、オムライスやプリン、園内で収穫した新鮮なフルーツを使ったタルトなども人気なので、たくさん歩きまわってフルーツ狩りを満喫したあとは、屋内のカフェでホッと一息つくのもいいかもしれませんね!
優峰園フルーツランド
所在地:熊本県熊本市西区河内町岳1144
※天候など諸事情によって生育状況や収穫時期、イベント開催条件、営業時間、駐車場の使用条件等が変更になることがあります。お出かけ直前に「優峰園フルーツランド」の公式HPをご確認ください

甘そうなみかんを探してみましょう(画像はイメージ)

甘そうなみかんを探してみましょう(画像はイメージ)


平井観光農園(福岡県)

みなさんご存じの通り、さつまいもは料理にスイーツにと使用範囲が幅広いのも嬉しいポイントですね。丸ごと入れて炊き込みご飯にすれば、その見た目のダイナミックさもあいまって、ちょっとしたおもてなし料理にもなりますが、平井観光農園での今のイチオシは、そんなさつまいも掘りになります。
同園で大きく育ったさつまいもを食べれば、ホクホクとした食感と、大自然がもたらす豊かな甘みに驚かされるはずですよ!
そして、スーパーなどでお目にかかる機会は少ないのですが、きんぴら炒めにすると香りにもクセがなく、シャキシャキとした食感が魅力の「さつまいものつる(葉の茎の部分)」も、農園を訪れた際には注目を! 芋そのものも最高ですが、つるもこの機会にぜひ味わってみてくださいね。
平井観光農園
所在地:福岡県八女市吉田向井手54
※天候など諸事情によって生育状況や収穫時期、イベント開催条件、営業時間、駐車場の使用条件等が変更になることがあります。お出かけ直前に「平井観光農園」の公式HPをご確認ください

丸々と育ったさつまいも(画像はイメージ)

丸々と育ったさつまいも(画像はイメージ)


鳥越農場(福岡県)

鳥越農場では柿が旬を迎えています。こちらの農場は、創業者が柿の木を植えたことからスタートしたこともあり、美味しい柿を栽培するために栽培技術を常に研究しているそうです。
福岡の代表品種である「富有(ふゆう)」、糖度が高く種の少ない「太秋(たいしゅう)」、この農園のオリジナル品種「じょうもん」など、3ヶ月という収穫可能時期の中で、バラエティに富んだラインナップの柿狩りを楽しむことができます。
ここでは、柿を使った変わり種レシピとして、「柿チーズトースト」をご紹介しましょう。
「簡単・柿チーズトーストレシピ」
食パンに薄切りにした柿のスライスをのせ、その上に溶けるチーズとコショウをやや多めにふってトースターでこんがりと焼く……。手順はたったこれだけ! でも、加熱して引き出される柿の甘さとジューシーさにチーズの塩気が絶妙に調和して、甘じょっぱさがクセになるほどの美味しさですよ! 鳥越農場の柿を使って、ぜひ一度お試しあれ!
鳥越農場
所在地:福岡県久留米市田主丸町益生田2284−6
※天候など諸事情によって生育状況や収穫時期、イベント開催条件、営業時間、駐車場の使用条件等が変更になることがあります。お出かけ直前に「鳥越農場」の公式HPをご確認ください

晴れた青空に映える鮮やかな柿の実(画像はイメージ)

晴れた青空に映える鮮やかな柿の実(画像はイメージ)