台風8号は朝鮮半島から日本海へ。台風9号はフィリピンの東を北上し、沖縄では今夜から強い風が吹き、海は大しけになりそう。全国的に天気急変にご注意ください。

●きょうの天気

日本付近には8号、9号、10号と3つの台風がありますが、きのう九州に上陸し、大雨や暴風をもたらした台風8号は、きょうは朝鮮半島から日本海へ進むでしょう。九州から近畿、北陸は晴れ間がありますが、雲が多いでしょう。東海から東北はおおむね晴れるでしょう。北海道は日の差す所はありますが、雲が多くなりそうです。日本付近には南から湿った空気が流れ込みますので、晴れていても山沿いを中心に変わりやすい天気になりそうです。局地的に激しい雨や雷雨になるでしょう。お出かけ先での急な雨にご注意ください。

●台風9号・10号の動き

また台風9号がフィリピンの東を北上しています。きょうの夜には沖縄では非常に強い風が吹き、うねりを伴って大しけになりそうです。波が高く大変危険ですので、海には近づかないようにしてください。さらに、きのうマリアナ諸島で発生した大型の台風10号はさらに発達を続けながら、北上する見込みです。

●きょうも各地で猛烈な暑さ

最高気温は平年より高い所が多く、九州から東北にかけてきょうも35度以上の所が多くなりそうです。特に高い所は関東の内陸部で、体温並みの37度くらいまで上がる所がありそうです。体調を崩さないようにご注意ください。