starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「大事な娘、冷たいお墓に入れられない」 熱海土石流2年


 28人が死亡した静岡県熱海市伊豆山(いずさん)地区の土石流災害は3日、発生から2年を迎えた。地区内の体育館で市主催の追悼式があり、遺族28人を含む72人が参列して犠牲者の冥福を祈った。斉藤栄市長は式辞で「被災者と対話を重ねて不安の解消に努め、一日も早い復旧・復興に取り組むことを誓う」と述べた。

 被災者の生活再建は進んでおらず、124世帯217人(6月末現在)が市内外の公営住宅や民間のアパートなどで避難生活を続けている。長女が犠牲になった小磯洋子さん(73)は追悼式の間、ハンカチで何度も涙をぬぐっていた。「大事な娘を暗くて冷たいお墓に入れることはできない」と今も納骨はしていないという。「精神的にボロボロ。2年たっても気持ちは全く変わらない」と話した。

 消防に土石流の第一報があった午前10時28分には市内にサイレンが響き、あちこちで黙とうする人々の姿があった。

 市は伊豆山地区の一部を警戒区域に指定して立ち入りを制限しているが、土石流の起点付近に残っていた不安定な土砂の撤去などが済んだことから、9月1日に指定を解除する予定。【長沢英次】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.