starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腹斜筋を筋トレするならバランスボールが効果的




腹斜筋はわき腹に斜めに入っている筋肉。体をひねったり横に曲げたりするときに作用します。体幹の一部を構成する腹斜筋を筋トレするならバランスボールが効果的。バランスボールの特性を利用することができるからです。そこで、バランスボールを使った腹斜筋の筋トレを2つ紹介しましょう。


腹斜筋を筋トレするならバランスボールが効果的


バランスボールで腹斜筋を筋トレ


1つめのバランスボールを使った腹斜筋の筋トレは、バランスボールの上に横向きになって、足を伸ばして骨盤をボールに乗せて行います。はじめはパートナーに足を支えてもらいますが、慣れてきたら壁に足をつけて1人で行うことも可能です。


両手を胸の前で合わせて合掌のポーズをとったら、骨盤をバランスボールに押し付けながら、両手を天井に向かってまっすぐに伸ばします。そのまま5秒キープしたら、ゆっくり元の姿勢に戻って終了です。


筋トレのポイントは、腹斜筋を縮める意識で天井に向けてまっすぐ伸び上がること。骨盤をまっすぐ押し付けて、真上に伸び上がることが大切です。そうでないと、バランスボールが転がってしまいます。


バランスボールで筋トレが効果的


1つめのバランスボールを使った腹斜筋の筋トレは、仰向けになってひざを軽く曲げ、両ひざでバランスボールをしっかり挟んで行うというもの。腕は胸の前でクロスさせたら準備完了です。


この体勢からボールを浮かせないように注意しながら、胸が片側のひざに向くように体をひねり上げるのです。上げる高さは肩甲骨全体が床から浮き上がるくらいまで。これを左右交互に行います。


筋トレのポイントは、腹斜筋や腹筋上部以外の余計な力を抜くこと。バランスボールが下半身の反動を抑えてくれるので、骨盤を正しい位置に保ちながら腹斜筋の筋トレが可能。効果的に鍛えられます。


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.