Ad3a12c5895adc9d

ゲンナイ製薬株式会社は10月10日、第1回「クスッと笑える夫婦川柳」の大賞を発表しました。今回の夫婦川柳は、同社のユーザーを対象に「夫婦全般」の作品を募集したもの。社内で選定し、結果発表を行いました。

「大笑(大賞)」作品は「行ってきます むかし玄関 いま布団」(ムンさん)。出勤や帰宅時の作品は他に「出迎える 位置がどんどん 遠くなり」(Mirumaruさん)も応募作品の中にあったといい、「年月を重ねた夫婦の関係性の変化は、出勤や帰宅のタイミングに表れやすいのかもしれません」と同社はコメントしています。

18e4846531f93a66

その他ユニークな作品として、「うっかりさんで笑(しょう)」の「サプライズ 何がいいかと 聞いてくる」(ゆかちんさん)、「ちゃかりさんで笑(しょう)」の「お土産が ある日はあなた 大好きよ」(かめよめさん)も発表しています。

トクバイニュース編集スタッフが「あるある」と頷いたのは、最終選考まで残った「誕生日 夫は自腹で 妻家計」(かめよめさん)。大笑いしたのは、同じく最終選考まで残った「食生活 同じはずだが 妻肥える」(かなさん)でした。

妻からの視点だけではなく、夫の思いも込められた川柳の数々。世の中の夫たちの気持ちを垣間見た気がします。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「夫婦川柳「出迎える 位置がどんどん 遠くなり」--味わい深い作品数多く