コストコで販売されている冷凍チーズ『ソル・レオーネ モッツァレラ パールタイプ』はご存知でしょうか。

1口サイズの球形モッツァレラが1kgぶん(約200個)入っています。イタリア産で、牛乳から作ったもの。ミルキーな香りとうまみは止まらなくなる味わいです。長期保存が可能で、使いたいぶんだけ解凍すればいいのが非常に便利! サラダに入れたり、ピザのトッピングしたり、いろいろと活用できますよ。

ソル・レオーネ|モッツァレラ パールタイプ|1,868円

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『モッツァレラ パールタイプ(Mozzarella di Vacca I.Q.F.(Pearl))』(品番:590821)。日欧商事の食品ブランド「SOLLOENOE(ソル・レオーネ)」の商品で、イタリアから輸入したもの。1kg入って、お値段は1,868円(税込、税抜1,730円)です。100gあたり約187円という計算になりますね。球形をしており、1個あたりの重量は5g。つまり1袋あたりだいたい200個のプチモッツァレラが入っているわけです。

「Vacca」は牛のこと。牛乳から作ったモッツァレラです。また、「I.Q.F.」というのは「Individual Quick Frozen(個別急速冷凍)」の略語ですね。1個ずつバラバラに凍っている(たまにくっついているものもある)ので、必要な分だけ取り分けやすいんです。

室温で2時間ほど置いておけば解凍完了です。ちょっと黄色みをおびていますが、品質には問題ありません。ちなみに、電子レンジで解凍しようとすると、勢い余ってどろどろに溶けたりするので、球形のまま使いたいときは避けたほうがいいかも。

ミルキーな香り、適度な塩味がうまみを引き立てる

解凍したものは、そのままサラダに使えます。パクついてみますと、もちっとした食感で、舌触りはなめらか。噛むとミルキーな香りが広がってきます。ほんのり塩味があり、あっさりめのうまみを引き立ててくれますね~。一口サイズですが、風味がしっかり感じられて、2個、3個と食べたくなるおいしさ。

また、ピザトースト(もちろんピザにも)に使うのもおすすめ。モッツァレラを半分にカットして、食パンやピザシートに敷き詰めて、オーブントースターで加熱。モッツァレラが溶ければできあがりです。

モッツァレラがとろりと溶けて、どこまでも長く伸びる! 口に含むとミルキーな香りが鼻に抜けて、それだけで満足度のレベルが上がります。トマトソースのうまみ、バジルの風味との相性が抜群ですね~。ハムを挟んで胡椒をかけただけで、止まらなくなる味わい仕上がりました。コストコには冷蔵タイプの『シュレッドモッツァレラ』もありますが、本品のほうがクオリティは上ですね(お値段も高いですが)。

*    *    *

『モッツァレラ パールタイプ』は、冷凍品ゆえに長期保存が可能で、じっくりと自分のペースで使い切れるのが一番のメリットです(味がよいので、けっこう速いペースでなくなりそう)。一口サイズなのも利便性が高く、バラバラに冷凍されており、必要なぶんだけ取り分けられるのは非常に便利です。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコの1kg冷凍モッツァレラチーズ『ソル・レオーネ』は必要な分だけ使えるパールタイプ