めまぐるしく変化する街・東京で生きる人たちの感性を刺激するべく展開されている「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」シリーズ。今回新たに『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ケルシュスタイル〉』が7月9日(火)より、全国で季節限定発売されます。


「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」は、さまざまな挑戦をつづける「サントリー 〈天然水のビール工場〉 東京・武蔵野ブルワリー」のみで製造されたシリーズ。今回目をつけたのが、ドイツのケルン地方で伝統的に醸造されている「ケルシュ」です。
ケルシュとは
ドイツ・ケルン地方で造られる伝統的な種類のビール。エールビール特有のフルーティーさがありながらも、ラガービールのようなさっぱりとした飲み口が特徴です。

発売に先駆け、「ビール女子」読者に集まっていただき、『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ケルシュスタイル〉』の先行試飲会を開催しました。

爽やかさと華やかさを両立したビール


会場には、ビールが大好きな5名のビール女子読者が集まりました。まずは乾杯!

「とにかく爽やか!」「さっぱりとした飲み口だけど、一方で華やかさもあってクセになる」「喉ごしがなめらかでごくごく飲めちゃう」などなど、続々と好評の声があがりました。中でも多かった感想は、“爽やかさ”に関するもの。


今回の〈ケルシュスタイル〉は、希少なレモンドロップホップと爽やかな香りが特長のシトラホップがバランス良く配合されていて、ほのかに柑橘を思わせる華やかな香りと、すっきりとした味わいが、暑い夏にぴったりです。

一緒に食べるならどんなおつまみ?


飲み進めるうちに「どんな料理に合うんだろう?」と、『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ケルシュスタイル〉』のペアリングの話題に。「白身魚のカルパッチョに合いそう!」「ドライフルーツつまみながら飲みたい」「柑橘系のものは絶対合うね!」などの声があがりました。


実際にレモン風味のポテトチップスや、かぼすのドライフルーツと合わせてみたところ、『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ケルシュスタイル〉』との相性抜群!「こんなにぴったりな組み合わせ、初めてかも!」と感動の声が。

擬人化するならどんな女の子?


さらに今回、ビアスタイル「ケルシュ」を擬人化してみよう!と、ビール女子初の試みを実施。みなさんの意見を取り入れながら、イベントと同時進行で「ケルシュ」をイメージした女の子のイラストを仕上げていきました。


「白いワンピースが似合いそう!」「さっぱりした性格かな」「ショートヘアのイメージ」など、たくさんの意見が出ました。最後には、ケルシュの特徴にぴったりな素敵なキャラクターが完成!


このキャラクターは、ビールの種類を女の子で楽しく表現する「ビール女子キャラクターズ」の新しい仲間として追加されます。どんな女の子になったかは、近日中に発表しますのでお楽しみに!

この夏を盛り上げる爽やかな一本


「晴れた日にぽかぽか太陽の下で飲みたい!」「遠くの旅に連れて行きたい!」など、外ビールのお供にしたいという声がたくさん上がった『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ケルシュスタイル〉』。発売は7月9日(火)から。夏を盛り上げるビールとして、この夏欠かせない一本となりそうです。

『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ケルシュスタイル〉』

  • 〇発売日:2019年7月9日(火)
  • 〇品目:ビール
  • 〇アルコール度数:5.0%
  • 〇容量:350ml
  • 〇販売地域:全国
  • 〇「TOKYO CRAFT(東京クラフト)」シリーズHP:http://suntory.jp/tokyocraft/



情報提供元:ビール女子
記事名:「【今日発売】夏を盛り上げる香りと味わい。「東京クラフト」の新作をビール女子たちが飲んでみた!