starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

冷製!豆乳のピリ辛坦々スープ




豆乳 坦々 おつまみレシピ ビール


オシャレなビール女子達!ビールがすすむ『坦々味』の食べる『冷んやりスープ』はいかが?ベルジャンビールのスパイシーさには坦々肉みそのコクが、爽やかな香りには練りゴマと『豆乳』のクリーミーさがナイスペアリングです。シャキシャキの『チンゲンサイ』やコクのある肉味噌が絶品!ビールとの意外な組み合わせの冷んやりおつまみを楽しんでみて。






材料



<2人分>



豚ひき肉

100g



チンゲンサイ

1株



ショウガ(すりおろし)

小さじ1



豆板醬

小さじ1



甜麺醤

大さじ1



砂糖

大さじ1



醤油

大さじ1/2



豆乳(冷たいもの)

1カップ



練りゴマ

大さじ2



中華スープ(分量の水に鶏ガラスープの素を溶かしたものでOK)

1カップ



サラダ油

少々




作り方


Step1



チンゲンサイは大きな葉は上下で2等分に切る。小鍋に中華スープを入れ沸騰したらチンゲンサイを入れてサッと煮る。チンゲンサイは軸の部分を飾り用に取り分け、残りをスープ皿に盛り付ける。スープが温かいうちに練りゴマを入れて混ぜ、氷水を張ったボウルに鍋ごと浸けて冷やす。


Step2



フライパンにサラダ油少々を入れ中火で豆板醬を炒める。香りが出たらショウガ、豚ひき肉の順に加えて炒め、豚ひき肉の色が変わりパラリとするまで炒める。甜麺醤と砂糖、醤油を入れて味付けし冷ます。


Step3



Step1の中華スープに冷たい豆乳を注ぎ混ぜ、Step1のチンゲンサイを盛り付けたスープ皿に半量ずつそっと注ぐ。Step2の坦々肉みそを半量ずつそっと入れる。好みで氷をうかべ、Step1で取り置いたチンゲンサイの軸を飾る。






Point



※豆乳と中華スープはしっかりと冷やしましょう。坦々肉味噌は冷やしすぎると脂分が固まってしまうので人肌程度に冷まします。
※中華スープは、分量の水に鶏ガラスープの素をメーカー推奨の濃度に溶かしたものでOKです。





ひとことコメント



このおつまみには麺を入れたりせずに(もちろん入れても美味しい!のだけれど)、ぜひトーストしたパンなどを添えてあくまでおつまみとして試してみて!



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.