キャベツ 豚肉 ビール おつまみレシピ

オシャレなビール女子もビールを飲みながらたっぷりの野菜をいただきたいところ。それにお肉だって!秘伝のニンニクダレでガッツリ見た目の『豚肉』と、たーっぷり『キャベツ』もペロリと食べられちゃう。豚肉の出汁が溶け込んだおまけのスープも〆にどうぞ!あ、ご飯のお供にもオススメ!

材料

<2人分>
豚バラ肉(薄切り)
200g
キャベツ
1/4個
ニンニク(すりおろし)
1/2片分
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
ゴマ油
大さじ1/2
1個
コショウ
少々
あれば青ジソや万能ネギなどの薬味
少々

作り方

Step1

キャベツはせん切りにして冷水に入れる。シャキッとしたらザルにあげ、水気をしっかりときる。豚バラ肉はひと口大に切る。タレの材料を混ぜ合わせる。

Step2

鍋に水500mlを入れて沸騰させ、醤油少々(分量外、色付く程度)を加える。豚バラ肉を数枚ずつ入れて茹で、火が通ったらキッチンペーパーに取り出す。皿にキャベツのせん切りを山型に盛り豚バラ肉も盛る。タレと薬味をそえる。

Step3

鍋に残った茹で汁を温めてアクを取り、醤油少々(分量外)で味を付ける。割りほぐした卵を回し入れて火を止めコショウを挽く。

Point

※キャベツはしっかりとシャキシャキにして歯応えよく。水分が残ると味がぼやけるのでしっかり水気をきります。
※Step2で豚バラ肉を茹でる時に醤油を加えることによって豚肉の臭みをとり、下味と風味を加えます。

ひとことコメント

茹でた豚バラ肉は温かいままでも氷で冷やしても美味しいです。また、しゃぶしゃぶ用のお肉でもいいですね。

情報提供元:ビール女子
記事名:「モリモリキャベツと豚のニンニク醤油