starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

筍と海老のあっさり炒め




筍 海老 あっさり炒め おつまみレシピ ビール


代表的な春食材の1つ『筍』。掘りたてを使って王道の煮物も美味しいけれど、下茹でしてアクを取るのも一苦労。ということで、市販の『筍水煮』を利用して、手軽に春の食卓を演出できる和風の炒め物にしてみました。シャキシャキ&プリプリの食感に『生姜』のアクセントでビールが止まりません!


Recipe by いづみーる





材料



<2人分>



タケノコ(水煮)

120g~150g



むきエビ(サラダ用・ボイル済み)

100g



スナップエンドウ

30g



オリーブ油

適量



ショウガ

1かけ



白だし

大さじ1




作り方


Step1



タケノコは4~5cm長さの薄切り、スナップエンドウは筋を取って斜めに二等分、ショウガは皮をむいてせん切りにする。


Step2



フライパンにオリーブ油とショウガを熱し、タケノコとスナップエンドウを炒める。スナップエンドウに火が通ってきたらむきエビを加える。白だしで味つけして仕上げ、火を止めて器に盛る。






Point



※ボイル済みのむきエビを使うことで短時間に仕上げられるので、エビもスナップエンドウも食感良く仕上がります。





ひとことコメント



筍水煮によく付いている白い粉のようなものは『チロシン』というアミノ酸の一種が結晶化したものなので、洗い流さずに調理しても大丈夫です。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.