starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

肉巻きレタスのせいろ蒸し




肉巻きレタスのせいろ蒸し



巻いて焼くだけでボリュームUPになると人気の肉巻きおつまみ、蒸してみました!サッと短時間で蒸し上げれば『レタス』のシャキシャキ食感を損なうことなく、『生姜』の効いた香味ソースも相まってさっぱりモリモリ食べられます。『豚バラ肉』でぎゅうぎゅうに巻いたレタスを切ってせいろに並べた瞬間・・・その断面にときめきを感じるかも?!


Recipe by Ryoko





材料



<2〜3人分>



豚バラ肉(薄切り)

200g



レタス

6〜7枚






ショウガ(みじん切り)

大さじ1



長ネギ(みじん切り)

大さじ1



醤油

大さじ2




大さじ1



砂糖

大さじ1/2




大さじ1



ゴマ油

大さじ1




作り方


Step1




レタスを一枚ずつ折りたたむように丸め、写真のように豚バラ肉を巻きつける。長さを2等分(長いものは3等分)に切り、クッキングシートを敷いたせいろに断面を上にして並べる。






Step2




香味ソースを作る。フライパンにゴマ油をひき火にかける。ショウガを加え香りが立ってきたら長ネギ、酒、砂糖、醤油、酢を入れてひと煮立ちさせる。


Step3




鍋に適量の水を張り火にかける。沸騰したらStep1のせいろを乗せ、強火で3分蒸す。火からおろし、Step2の香味ソースをかけて完成。







Point




※Step1では、レタスは隙間が空かないようにぎゅうぎゅうと丸め、豚バラ肉もややきつめに巻きましょう。


※Step3では、長時間蒸すとレタスの歯ごたえがなくなり色も悪くなってしまう為、短時間で蒸しあげるのが最大のポイントです。






ひとことコメント




せいろや蒸し器がない場合は、深さのある鍋に水を張って中に茶碗を台として置き、その上に皿を乗せて蒸したい物を並べ、蓋をして蒸す方法もあります。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.