おからの塩スコーンと黒オリーブのスコーン おつまみレシピ 人気 おすすめ

食物繊維たっぷりの『おから』を使った『スコーン』を、シンプルな塩味と『黒オリーブ』を混ぜてアレンジしたものと2種ご紹介。ざらめ糖が隠し味&隠しアクセントに♪ フルーツビールと一緒にいかがですか?

Recipe by 舞子

材料

<塩スコーン3個・黒オリーブのスコーン3個分>

・乾燥おから       60g

・薄力粉         60g

・ベーキングパウダー   5g

・塩           1g

・ザラメ糖        10g

・ヨーグルト       30g

・卵白          1個分

・オリーブオイル     20g

・黒オリーブ       10g

作り方

Step1

大き目のボウルに乾燥おから~ザラメ糖までを入れてホイッパーでよく混ぜる。卵白とヨーグルトを加えてパラパラの状態になるまで手で揉みほぐす。さらにオリーブオイルを加えて混ぜ、全体に馴染ませる。

Step2

Step1を半分に分ける。片方を1個30g前後を目安に手でギュッギュッと強めに握って丸型にする(3個分)。

Step3

黒オリーブは4等分に切る。Step2の残りの生地に黒オリーブを加えてざっくりと混ぜ合わせる。Step2同様に生地を丸める。

Step4

天板にクッキングシートを敷いて丸めた生地をのせ、180℃のオーブンで30分焼く。さらにひっくり返して5分焼く。

Point

※ボロボロと崩れやすいので、おにぎりを固めに握るようにして、ギュッギュッと形を整えましょう。

ひとことコメント

おつまみで残ったら朝食やおやつへ。栄養たっぷりで保存もきくので、少し多めに作っておいてもいいかも!

情報提供元:ビール女子
記事名:「おからの塩スコーンと黒オリーブのスコーン