ビール おつまみ ピルスナー

温かいおつまみが恋しくなる季節。中華スープでお手軽に『茶碗蒸し』を作りませんか。具を入れないかわりに、『パクチー』をこれでもか!とトッピングします。仕上げの『ごま油』が香って、トゥルンとした茶碗蒸しにシャキシャキのパクチーがいいアクセントになりますよ。


材料

<1人分>
1個
鶏ガラスープの素(半練り)
小さじ1/2
ナンプラー
小さじ1
少量の湯+水
合わせて150ml
パクチー(ザク切り)
適量
赤タマネギ(薄切り)
適量
ゴマ油
少々

作り方

Step1

鶏ガラスープの素を湯に溶かし、水を加えて人肌程度の温度にする。

Step2

卵をよく溶きほぐし、Step1とナンプラーを混ぜる。ザルなどで一度こし、耐熱容器に入れる。蒸し器またはレンジで加熱する(ポイント参照)。表面がふるふるっと揺れるくらいに固まり、中央に竹串を刺して透明な液が出てくれば蒸しあがり。パクチーと赤タマネギを好みで乗せ、ゴマ油をかける。

Point

※加熱の方法は以下を参考にしてください。
蒸し器の場合:アルミホイルで器に蓋をし、蒸気の上がった蒸し器に入れて強火2分、弱火8〜10分。
レンジの場合:ラップを器にふんわりとかけ、200Wで5〜6分。様子を見ながら10秒ずつ追加してください。
※蒸し器の他に、蓋の出来る深さのある鍋でも加熱出来ます。鍋底にふきんを敷き、器の半分の高さの湯を張ってアルミホイルで蓋をした器を入れます。火加減と時間は蒸し器と同じで大丈夫です。
※器の厚さや大きさによって、加熱時間が変わります。短い時間から少しずつ様子を見てください。

ひとことコメント

情報提供元:ビール女子
記事名:「パクチーを食べる!茶碗蒸し