starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夏に食べたい、トマトを使ったお洒落おつまみレシピ15品





トマトの美味しい季節です。トマトを使って、おうちビールに工夫を加えてみませんか? 
夏に食べたい、ビールに合うトマトおつまみ15品をご紹介します。いつもの家飲みに彩りをプラスして、暑さなんて吹き飛ばしてしまいましょう!


じゅわ〜っとトマトの旨味




1. トマト ア・ラ・プロヴァンサル



夏野菜のおいしい料理をいただきましょう♪ トマトアラプロヴァンサルとは “トマトのプロヴァンス風” という意味です。口に含んだ瞬間、じゅわっと広がるトマトの旨味をお楽しみください。


このレシピを見る!
   


簡単2ステップで一口おつまみ




2. ミニトマトコンフィ




オーブンでじっくりじっくり火を入れたトマトの旨さといったら…。シンプル、だけども格別の旨さ。夏の恵みを凝縮! そのままつまむも良し、料理に添えるも良し!


このレシピを見る!
   


旬の野菜で彩りきれいに




3. 夏野菜のティアン

夏野菜といえば、なす、トマト、ズッキーニ! すべて一緒に重ね焼き! 彩りがきれいなプロヴァンス料理です。オーブン任せの楽々レシピ。でもこれが、最高においしいんです!

夏野菜といえば、なす、トマト、ズッキーニ! すべて一緒に重ね焼き! 彩りがきれいなプロヴァンス料理です。オーブン任せの楽々レシピ。でもこれが、最高においしいんです!


このレシピを見る!
     


夏バテ気味の身体にやさしい一皿




4. 豚肉のカレートマト煮




じりじり暑い夏は体力も奪われやすく梅雨明け早々夏バテ、なんて方も。そんな時こそビールのおつまみには豚肉を。豚肉に含まれるビタミンB1が疲労回復にお役立ち。





あっさりトマトで煮て食べやすく、でもカレーのスパイシーさが、これまたビールを誘うのですよ。
 

このレシピを見る!
   


爽やか前菜でおもてなし




5. トマトとチキンの前菜 ~ gelatina di pomodoro ~


パーティーの始まりにまるでレストランのような可愛らしい前菜が出てきたら、歓声と共に盛り上がること間違いなし! 




しっとりとしたチキンと、ジューシーで程良くモロモロ食感のトマトにバジルのシンプルソースと美味しい塩♪ パーティーの始まりにフルーツビールで乾杯!


このレシピを見る!
   


黄色のトマトをトーストに乗せて




6. 黄トマトとズッキーニのパルメザンタルティーヌ



フランスパンがなくたって、食パンさえあれば簡単タルティーヌ。切ってのせてトースターでチン。ジューシーなトマトと香ばしいパルメザン、旬のズッキーニで完璧!


このレシピを見る!
   


お皿に盛り付けるだけで完成




7. カラフルトマトモッツァレラ






トマトとモッツァレラの定番の組み合わせも、ちょっと工夫することで、みんなの注目するかわいいお皿に大変身!量りいらずの簡単レシピ。味の決め手は、素材!


このレシピを見る!
   


おいしさの鍵はドライトマト




8. 空豆と貝柱のドライトマト炒め

今回は今宵はこれから旬を迎える、「空豆」と「ほたて」をつかった簡単2ステップレシピ。おいしさの鍵はたっぷりのニンニクと、トマトの旨味がぎゅーっとつまったドライトマト!帰ったらちゃちゃっと着替えてパパッと作って、ゆっくりビールを楽しんで♪


空豆と帆立貝柱をつかった簡単2ステップレシピ。おいしさの鍵はたっぷりのニンニクと、トマトの旨味がぎゅーっとつまったドライトマト!帰ったらちゃちゃっと着替えてパパッと作って、ゆっくりビールを楽しんで♪


このレシピを見る!
   


電子レンジで時短おつまみ




9. じゃがいもとトマトコンフィのオレガノ風味




じゃがいもとビールは黄金の組み合わせ。そこにひとつアレンジを加えて、夏らしさをプラスしてみませんか? かりっと仕上げたじゃがいもにトマトコンフィの旨味、オレガノの香りがおいしい一皿。じゃがいもなので食べ応えもばっちりの短時間レシピ!


このレシピを見る!
   


さっぱり風味で涼しい一品




10. まるごとトマトと新生姜の爽やかピクルス


パパっと!まるごとトマトと新生姜の爽やかピクルス

パパッと作れる『トマトと新生姜のピクルス』なんていかがでしょう?新生姜と一緒に漬けることで、さっぱりと爽やかな風味が加わわり、トマトの旨味で新生姜も美味しいおつまみに♪


このレシピを見る!   


ちぎるだけの簡単おつまみ




11. 手ちぎりトマトのツナサラダ



ヘトヘトで何もしたくない時だってあるさ。でもビールは飲みたいし、でもおつまみもほしいし、でも料理なんてしたくないし、暑いから火もイヤだし…。もうそんな時はナイフだって使わないで手でちぎるしかない〜!手でちぎると味馴染みもいいしシャクシャクしていつもとは違う口触りだし、もちろん美味しい♪


このレシピを見る!
   


暑〜い日に食べたいひんやりおつまみ




12. めんつゆdeさば缶とトマトのマリネ



『さば缶』アレンジの一品を! ジメジメとした夏に火を使わずに、しかも『缶詰とめんつゆ』使用のお手軽レシピはホント助かりますよね。『トマト』の酸味にこんもりとのせた『青ジソ』で爽やかさもアップ!






このレシピを見る!
   


かわいいサイズをおもてなしに




13. ひとくちトマトファルシ

  
南仏料理でおなじみのトマトファルシ! トマトの肉詰めを、見た目もかわいいひとくちおつまみに仕上げました。野菜などに詰め物をする料理のことを「ファルシ」といいます。


このレシピを見る!
   


塗って巻いて焼くだけ!




14. トマトのパルミエ




塗って巻いてオーブンで焼くだけ! さくさくおいしいハート形のパイです。一度にたくさんできるのでパーティにぴったり♪ 生地に塗るのはオリーブペーストでもアンチョビでも OK 。色々お試しくださいね。


このレシピを見る!
   


太陽のもとで味わいたい一品




15. ハーブ香るトマトのひとくちパイ



トマトの赤が鮮やかな、見た目もかわいいひとくちパイ。じっくり火をいれたトマトは、甘さもぎゅっと詰まっています。量りいらずの簡単レシピ。  





このレシピを見る!




トマトとビールでおいしい時間


夏に食べたい、トマトを使ったおつまみレシピを15品ご紹介しました。トマトとビールのペアリングを楽しみながら、おうちビールのおいしい時間を過ごしましょう♪


▼ビール女子Kitchen〜おつまみレシピ集〜
サーモン おつまみ

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.