5月5日、琉球新報に10歳のユーチューバー「少年革命家 ゆたぼん」を紹介する記事が掲載された。複数の著名人が応援のコメントを出す一方、本人や両親に対して批判が殺到するなどして現在かなりの炎上状態となっている。

関連記事:「少年革命家ゆたぼん 親は逮捕の可能性アリ!」藤吉修崇弁護士が『YouTube』で解説
https://getnews.jp/archives/2152982[リンク]

中でも、ネット上では「ゆたぼん一家」とお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんとの関係が取り沙汰され、さまざまな真偽不明の情報が飛び交っていたようである。

5月12日、『YouTube』のチャンネル「毎週キングコング」に動画がアップされる。渦中の西野さんと梶原雄太さんが「ゆたぼん問題」について語る内容となっていた。


【直撃】西野に不登校YouTuberゆたぼんとの関係を聞いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=rVNEPRa9wLo[リンク]

梶原さんは「西野さんに聞きたいことがあるんですけど。今ちょっと炎上されてるといいますか、話題になっている不登校のユーチューバーゆたぼん君10歳ぐらいの子がいるんですけど。どうやらこの話は西野さんのせいって説が……僕ネットニュースで見たんですよ」と切り出し、
・ゆたぼん君のお父さんが西野の信者である
・沖縄で、西野に感化され西野の思想をもって子供に言って、あんなことになっている
・つまりは全て西野の責任!?
といった感じでネットニュースの内容をまとめ西野さんにぶつける。
西野さんは
「知らーん! ゆたぼんとか知らーん!!」
と笑いながら関係を否定。その後いろいろと説明するも、騒動はまだまだ終わらないと見ているようである。
現在ラオスで小学校を建設する計画を発表している西野さんに、梶原さんが「ゆたぼんをそこに入れる」等ツッコミをいれるなど濃い内容となっている25分超の動画。興味のある方、ご覧になってみてはいかがだろうか。

※画像は『YouTube』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「「ゆたぼんとか知らーん!」 西野亮廣さんが話題の「少年革命家ゆたぼん」との関係を動画で否定