恋する気持ちが落ち着くと、自分をさらけ出せるメリットはありますが、デメリットは相手へのドキドキ感が減り、気にならなかった部分が見えてきたり…。このまま付き合い続けるべきかと自問自答してしまう時期が「倦怠期」です。

「好きだけど…」と言うフレーズを使って、全てをマイナスに捉え始めていませんか。でも実は彼は結婚に相応しい相手なのかもしれませんよ。

後悔しない為に一度立ち止まって考えたい、手放してはいけないパートナーとは。

精神的に成熟しているオトナ

精神的に成熟しているオトナ
出典:GODMake.

金銭面や、精神面が子供の場合、わがままに振り回されるのはあなたです。もし彼が一人の大人であれば、金銭面も精神面でも責任ある行動を取ってくれるでしょう。

尽くしてくれる

あなたが風邪を引いた時など、彼はあなたを介護してくれたり、気にかけてくれる頼りがいのある人ですか。自分のことを優先にしたり、彼女が言わないと何もしてくれない彼ではなく、あなたに何か起きた時、助けが必要な時、必ず彼は尽くしてくれるかどうか見極めましょう。

励ましてくれる

辛い時、悲しい時、彼はあなたの側であなたの気持ちを理解し、心から元気をくれていますか。あなたの存在やあなたが感じたその気持ちを拒否したりせず、受け入れ認めてくれて、そして元気をくれますか。励ましてくれる彼はどんなことがあってもあなたの味方でいてくれるでしょう。

家族や友達を大切にする

自分の家族、そしてあなたの家族、古い友人や、あなたの友達。自分とあなたの周りの人を大切に思ってくれていますか。自分の周りやあなたの周りを大切に思える人は、あなたが大切な人と過ごしていても嫉妬なく喜んで送り出してくれたり、これからあなたが彼と家族になっても、同じように大切にしてくれるでしょう。

子供に優しい

子供に優しい
出典:GODMake.

今は子供を産まない選択ができる時代ですが、もしあなたが妊娠した場合、彼は子供と楽しく過ごせる人でしょうか。身内にいる子供や、日頃出会う子供達にどんな感じで接していますか。子供と楽しく遊び、子供が大好きな彼なら、妊娠しても安心出来るでしょう。

言い訳をしない

責任逃れをし、何としてでも自分の非を認めない。どんな時でも言い訳を作り、嘘であなたを無理矢理抑え込むような彼ならおすすめはできません。自分の非をきちっと認められる彼なら、まず言い訳はしないでしょう。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い
出典:GODMake.

あなたの何でもない話や、つまらない話でも聞いてくれたり、一緒になって会話を楽しんでくれていますか。あなたの溜まりに溜まったその愚痴も、彼はちゃんと聞いてくれていますか。

一緒に過ごす中で会話がないことは、普段のコミュニケーションが取れない、イコール相手の考えてることが分からなくなってしまいます。コミュニケーションであなたを理解しようとしてくれる姿勢であれば、彼は必ずあなたとの何気ない会話を大切にしてくれるでしょう。

お互いにリスペクト

彼に限った話だけではなく、お互いがお互いリスペクトし合えている仲ですか。あなたのどんなとこでも尊敬してくれる彼なら、あなたに偉そうな態度はまず取らず、いつもあなたに寄り添いどんな時でもどんな小さな事でも尊敬し続けてくれるでしょう。

ポジティブ思考

ポジティブとは何も考えてないという事ではなく、何でも前向きに物事が捉えられ、うまく対処ができる、明るい考えの持ち主という事です。そんな性格を持つ彼ならどんな困難や災難が起きたとしても、必ず乗り越える力のある人でしょう。

あなたの親友

あなたの親友
出典:GODMake.

もし彼が親友のような人であれば、それは喜ばしい事だとお気づきでしょうか。日々の事や、楽しい事、仕事の事、そして夢や目標などをあなたと一緒に語り合うことが出来る彼は、この先もきっとあなたのかけがえのないパートナーで居続けてくれるでしょう。

居心地の良さ

運命のパートナーと過ごし、ストレスが溜まるのであれば、一緒に生活をしていても逃げ出したくなります。一人で過ごすよりも、何だか二人の方が居心地がいいと感じられるなら、ストレスなく安心感に包まれる日々を過ごせる事でしょう。

感情が激しくない

日頃の喧嘩などの感情的になる場合、彼は落ち着いていますか。自分をコントロール出来ないモラハラ気質のある男性は危険で、今後あなたは怯えながら生活することになってしまいます。どんな時でも落ち着いていて自分の感情をコントロールできる彼なら、穏やかに暮らせるでしょう。

家庭的であるか

家庭的であるか
出典:GODMake.

あなたが家事をしている時、進んで彼も手伝ってくれますか。あなたがいない時であっても、家事を進んで行ってくれていますか。今の時代共働きを選択する方も多いかと思います。そんな中、仕事から帰ってきてあなたに任せっきりで何もしてない彼より、進んで自ら家事を行う家庭的な彼なら、家事の負担も一緒に解決してくれるでしょう。

体の関係

喧嘩した時や、異性として再確認ができるベットの時間を彼は大切にしていますか。そして相性はいいですか。もし彼が独りよがりなsexをしている場合は長くは続かないでしょう。ですが、今後一緒に過ごすパートナーであれば、ベット時間はとても大切になります。ベットでも優しく気遣いを忘れない彼なら、今後も冷めきることはないでしょう。

楽しいが一緒

楽しいが一緒
出典:GODMake.

あなたを笑わせてくれたり、あなたと笑うツボが同じな彼は最高のパートナーと言えるでしょう。人は皆価値観が違う事は仕方がないですが、彼が同じような気持ちを持っていて、いつも楽しませてくれたり、楽しいと思う事が同じであれば、今後も笑顔で過ごせる事でしょう。

浮気や不倫

一度でもあなたと過ごしている中で、他の女性の存在があった場合、彼は何度もあなたを悲しませるでしょう。もうしないの言葉は今後もします。彼を信じ期待をし、そして裏切られる負のループをするぐらいなら、また新たな人と巡り会った方が本当の幸せの近道になるでしょう。

物事を決める判断能力

わからない、と言い一人で考えもせず、そして判断もせず、全てあなたに任せっきりで優柔不断な彼になっていませんか。自分の考えと、周りの基準を照らし合わせきちっと判断ができ、そして行動が取れているなら、家を買う、将来子供を持つなどの大きな判断の時、彼は今後も一緒になって考え、そして一緒に決断してくれるでしょう。

他者への気持ちが理解できる

人の気持ちや感情が理解できる彼ですか。例えば、店員さんなどの他人への態度は、今後あなたにされる態度となると言われています。他者への気持ちが想像でき理解する彼ならば、あなたの気持ちも理解してくれるでしょう。

他者への気持ちが理解できる
出典:GODMake.

倦怠期とは誰でも起こりうる時期で、それもまた1つの大切な感情です。ですがその気持ちをマイナスに捉え、大切な人を失ってしまう前に、それも人間に必要な感情として受け入れ、そしてその感情を彼に素直に相談する事も1つの解決策となるでしょう。

そして最高のパートナーかもしれない彼を手放さないようにして下さいね。

情報提供元:GODMake
記事名:「その決断ちょっと待った!倦怠期だからこそ考えよう、絶対手放してはいけない最高のパートナーとは