starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【地産地消グルメ】丹波栗をたっぷり使ったモンブランが栗の甘みの新境地 / 和栗モンブラン専門店くり松 神戸本店


和栗モンブラン専門店「くり松」が、1月23日にオープンした。兵庫県丹波地方の特産品である優しい甘さを楽しめる「丹波栗」を伝えたい。これを使ったモンブランを目玉として、選りすぐりの国産和栗のモンブランや県産の旬のフルーツ、いまならイチゴを楽しめるスイーツが並ぶ。

JR元町駅から徒歩3分。神戸スイーツ発祥の地・神戸元町商店街に「くり松」はある。松竹梅の名が付けられた三種のモンブランや、その味を引き立てる為に厳選した7種のお茶が楽しめるカフェスペースを備えたスイーツショップ。

提供されるモンブランは、一番下にメレンゲがあり、沖縄の塩を使ったクッキーにバニラムース、カスタードをブリュレしたものが重なる。つまり、和栗の旨味、自家製メレンゲの甘味、沖縄県産の塩味、ブリュレで焦がした砂糖の苦味、そして、後がけできる柚子ソースの酸味によって、五味が楽しめる工夫が凝らされている。

モンブランの太さは1.2ミリには、こだわりがある。1ミリであれば、より栗の風味が楽しめるのではあるが乾燥しやすくなってしまう。美味しい時間が長く楽しめるのは、どれくらいの太さなのか。何パターンもの試作から選ばれたのが、この1.2ミリだ。実現するために、特注のモンブラン絞り機を製造したそう。

松竹梅の3種のモンブランを実食

『-梅-国産和栗モンブラン』(1800円)。全国の選りすぐりの和栗を使用したモンブランである。使用される栗は丹波栗ではないもののどれも高級国産栗。それもあって栗の味がとっても濃ゆい。一口食べれば、これぞ栗といった味わいが口いっぱいになるのが嬉しい。

『-竹-季節のミルフィーユモンブラン』(2000円)。ホワイトチョコのムースとミルフィーユが層になっており、旬のフルーツであるイチゴがふんだんに入る。イチゴと栗のペーストを織り交ぜたオリジナル・スイーツだ。イチゴの甘味をガッツリと楽しめる。

『-松-最高級丹波モンブラン』(2400円)。目玉である、最高級の丹波栗のみを使用したモンブラン。1日30食限定だが、それゆえに通年で提供できる。華やかでふんわりと甘いまろやかなモンブランの甘味は、他のモンブランと一線を画する。確かな満足がここにある。

なお、これらのモンブランをイートインで食べる時は、7種のお茶から1種を選んで飲むことができる。

モンブランに最適のお茶を実飲

7種のお茶は、「白川茶」、「ジャスミン」、「蘭貴人」、「東方美人」、「薔薇プーアル」、「菊プーアル」、そして300円増しで飲める「花茶」である。約1000種のお茶からモンブランに最も合う7種として、パティシエがテイスティングして選び抜いた。季節に合わせたチョイスがされており、シーズンが変われば、また並ぶお茶の種類は変わる。

どれを選ぶか迷う所だが、スタッフがお茶のソムリエとなって、来客者に合わせたベストなお茶をオススメするシステムがあるのが嬉しい。

一番のオススメとされる「東方美人」。名前の由来は、英国の女王がよく好んで飲んだことから付けられた。お茶の中では、その名前が格好良ければ良いほど、美味しいとされているそう。

飲めば、キンモクセイの香りが広がる優しい口当たりで、モンブランとよく合う。二煎目が一番美味しい、という。

テイクアウトも充実

『くり松千本』(1800円)。テイクアウト商品のひとつであり、お餅とあんこと生クリームの上にモンブランクリームをかけ流したスイーツ。たっぷりで、ずっしりとしたボリューム感が嬉しい。モチモチとした食感の食べごたえも味わってほしい。

『モンブランソフト』(800円)。左から、和栗、抹茶、イチゴのモンブランクリームがトッピングされている。中は、北海道のバニラを使ったソフトクリーム。手軽にお持ち帰りできるサイズだ。

1階にはフルーツ専門店「Mr.Fruit」が同時オープン

「Mr.Fruit」には、シックで高級感ある「くり松」とは一転、カジュアルな雰囲気がある。県産の旬のフルーツを使用したフルーツサンドやふわとろパンケーキを提供するスイーツショップだ。

『丸ごとフルーツサンド』は、店頭に並ぶメイン商品。中に詰まったフルーツによって、値段も変わる。「農家直送」神戸熟成章姫なら800円、いちごみかんは550円、ミックスは500円、バナナは380円と実に多彩な価格設定。

果実男と銘打たれたフルーツサンドは旬なので、これをオススメしたい。北海道の純正フレッシュ生クリームが使用されており、甘さ控えめなので、新鮮な果実の旨味を楽しめる。店頭に並ぶフルーツの種類はその日の良いものしか使わないので日替わりだ。基本的には10種類はあり、夏であれば15種類になる日もあるとの見通しである。

『Mr.パンケーキ』はプレーンは1000円、ミックスなら1200円、季節限定のイチゴは1300円。とろフワな食感でありながらも、時間が経ってもなるべく潰れないようにした工夫がされる。

ドリンクは『Mr.スムージー』や『Mr.フルーティー』がある。スムージーは季節限定のイチゴは600円、同じく季節限定の洋梨は500円。バナナは480円、パイナップルは500円、ミックスも500円。賞味期限5分とされるほど、超新鮮なフレッシュさが売りだ。

フルーツティーは、季節限定のベリーやトロピカルがそれぞれ800円。シトラスなら680円。サングリアのように、フルーツの香りを楽しめる紅茶である。容量もたっぷりなのが嬉しい。

もちろん、パフェもある。『Mr.パフェ』(季節限定イチゴ1500円)は、下からイチゴの生ジュースにイチゴを切ったものが入っており、イチゴのシロップを染み込ませたスポンジ、マスカルポーネ入りのチーズ、フレッシュな生のイチゴと、アイスクリーム、マスカルポーネのクリームがあり、一番上にはイチゴが王冠のようにたくさん乗る。まさにイチゴ尽くしを堪能できる逸品だ。

和風な味わいの栗と洋風な旬のフルーツの隙を生じぬ二段構えが嬉しい。神戸元町商店街が最先端の神戸スイーツを食べるのなら、足を運んでみてはいかがだろうか。

【店舗情報】

【1階】Mr.Fruit / 【2階】くり松
住所: 兵庫県神戸市中央区元町通2-2-8
時間: 11:00~19:00 (L.O. 18:30)

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.