starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

メルセデス・ベンツの旗艦に搭載するV型12気筒歴代


■M279


V型12気筒


排気量 5980cc


内径×行程 82.6mm×93.0mm


圧縮比 9.0


最高出力 463kW/4800-5400rpm


最大トルク 1000Nm/2300-4300rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 SOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/1


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×

 近代メルセデスのV12は、1991年のW140系Sクラスに積まれたM120型に始まり、次のW220系でこれを大幅に軽量化したM137型に転換、そしてこれをツインターボ過給したM285型を開発してマイバッハに載せ、W220系後期型にもそのデチューン版のM275型を載せた。しかし、現在のダウンサイジング&レスシリンダーの流れのなかでV12の出番はどんどん減って、M277型と、そのAMG版のM279型がわずかに生存しているのみ。技術構成の核となる部分は、ふたつ前の世代のV6(M272型)やV8(M273型)と同じと見ていい。世紀をまたいで西欧で巻き起こった気筒数狂騒のスワンソングである。

M277

■M277


シリンダー配列 V型12気筒


排気量 5980cc


内径×行程 82.6mm×93.0mm


圧縮比 9.0


最高出力 390kW/4900-5300rpm


最大トルク 830Nm/1900-4000rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 SOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/1


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In-Ex/×
M275(2002年)

M285(2002年)

M137(1999年)

M120(1991年)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.