果たしてできるのか? すずちゃんが交換作業に挑戦!

30アルファードに『Vertical Arrow LEDハイマウントストップランプ』を着けてみた!

シーケンシャルウインカーでお馴染みのアベストは今、車内YouTuberが情報を積極的に配信中!

今回の企画は、30アルファードへのシーケンシャルハイマウントランプの取り付け。

しかも、すずちゃんが挑戦するみたいですよ!

比較的簡単だといいますが、果たして……!?

今回は作業企画です! シーケンシャルハイマウントランプの交換作業を、すずちゃんがやりますよ!

まず、純正のストップランプを見てみます。クリア仕様で、ブレーキを踏むと赤く光ります。「普通ですね」と藤原さん。確かに!
で、今回取り付けるアベストの製品『Vertical Arrow LEDハイマウントストップランプ』をチェック。
レンズの色がレッド、スモークの2種類があり、今回はテールランプに合わせてレッドをチョイスしました。

レンズカラーは2色から選べます。テールランプが真っ赤なので、ソレにマッチするレッドを選びました。純正がクリアなので、印象は大きく変わりそうです。

次に藤原さんが、大まかな取り付け方を教えてくれます。

アベストのハイマウントストップランプにはブレーキランプの他、ウインカーとスモールの機能があるのが特徴です。
ブレーキランプは、カプラーオンで装着できるのですが、ウインカーとスモールの配線は別に「テールランプからとります」とのこと。純正とは違う、この製品ならではの特長ですね。

では作業です。
純正ハイマウントストップランプを外します。
プラスドライバーでネジを外せばユニットが取り出せます。
もちろん配線のカプラーがあるので、ソレもポチっと外しますよ。簡単ですね。

今度はリアゲートを開けて内側からの作業です。
上側のパネルを外します。配送はがしを使って「バコン!」とパネルを浮き上がらせます。
その後もバコン、バコンと音が響きます。

「音が怖い!」とすずちゃん。
慣れないと、どこまで思い切ってやっていのか判らないから怖いですよね。

ユニットそのものの取り外しは、特に簡単。しかし、内装パネルは勇気が必要で、慣れていないと苦戦するかも。
思い切りバコンバコンと外していきます。

とにもかくにも無事取り外し成功。

次は側面、窓の横部分です。

三角の部分を外してから本体を外します。
慣れてきたのか、すずちゃんは「ほいほい」と言いながらバキバキ外していきます。

次に下側のパネル。リアゲート下側から作業をし、藤原さんのナビのもとテキパキと作業していきます。

すずちゃん、途中から慣れてきたのか、景気よくパネルを外していきます。
イイ音響かせていましたよ。

無事外れました。

ここまでくれば、あとは配線を繋ぐだけ。
ハイマウントランプのトコから配線を伸ばし、テールランプへと……。そんな流れをイメージしていくすずちゃん。

作業再開!
まずカプラーを繋げて、配線をリアゲート内側へ流します。
そのとき“配線通し”として使っていたのは……!? ココは実際に動画を見て、アベストの“ワザ”を確認してくださいね!
配線通しを使っても、重要なのは感覚。何度かチャレンジし、なんとか配線を裏側に出すことに成功! パチパチパチ。

アベストが配線通しとして活用しているのは、おそらく皆さん、一度は見たことあるアレです。
まあ、あまり気にしないモノかもしれませんが……

配線を慎重に引っ張り出してから、まずランプユニットを固定します。
ブレーキ確認。ちゃんと光りましたよ。
次にテールランプのカプラーを外し、検電器を当ててウインカー、スモールの線を探し、繋げます。

テールランプの配線から、線をとる作業が今回一番難しいかも。
けれど検電器を使い、慎重に確認しながら作業すればイケるハズ。
できましたね。

繋げ終わったら点灯確認。左右ウインカー、スモールも問題なし

「ばっちし!」とすずちゃん。

あとは内装パネルを元に戻して完成です。戻すのは……、藤原さんもお手伝いしていますね。

パネルを元に戻す前に、キチンと動作するか確認します。
ブレーキランプは先ほど確認しましたが、左右ウインカー、スモールも確認。もちろん、ちゃんと光りましたよ。

必要な道具はプラスドライバーと内装剥がし、検電器、エレクトロタップとペンチ、テープ。
あと養生テープ、配線通しがあれば万全ですね。

「意外と簡単でした!」「全然躓かずにできました」とすずちゃん。

コレなら「ワタシにもできる!」と思ったアナタ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
作業に困ったら……、この動画を見直せば、きっとできる!

完全カプラーオン装着ではなく、純正配線から線をとる(加工がある)ので、検電器があると便利。パネルの傷つき防止のための養生テープや配線をまとめるテープも、キレイに仕上げるには欠かせない。

問:アベスト
053-414-5416 https://avest.jp

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]

情報提供元:ドレナビ
記事名:「AVEST社内YouTuberが検証<トヨタ・アルファード&ヴェルファイア>すずちゃんが流れるハイマウントを取り付けてみた!