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染みわたる♪ 17km踏破後の生ビールを求めて! 季節限定運行・関越交通「尾瀬号」の夜行バスでハイキングに行ってみた


ざっくり、こんな移動

  • 関越交通「尾瀬号」なら、日帰りで尾瀬ハイキングに行ける
  • 尾瀬ヶ原では、雄大な景色と湿地帯ならではの植物が見られる
  • ハイキングのあとの生ビールが美味すぎる!

山歩きで疲れた後に、冷た〜い生ビールを飲むのが最高の幸せ。

そんな僕が、今回は関越交通の「尾瀬号」に乗って、ずっと行ってみたかった尾瀬への「0泊2日の弾丸ハイキング旅行」にチャレンジしてきました。

“最高の一杯”を期待して、バスタ新宿を出発!


まさかの豪雨の中、バスタ新宿から「尾瀬号」が出発!

バシャバシャバシャ…。

マジかー、出発前の新宿は文字どおり、地面を叩くような土砂降り……。それでも明日の尾瀬の予報は「曇り時々晴れ」と出ているので、どうにか天気が崩れぬことを祈るばかり。

バスタ新宿の前はこのとおりの大雨
バスタ新宿の前はこのとおりの大雨

新宿ー尾瀬間を運行している関越交通の「尾瀬号」は、5月中旬から10月中旬までの季節限定のバス。6時台・7時台の朝便と、22時台の深夜便の1日3便が運行されています。

今回乗った深夜便は22時ちょうどにバスタ新宿を出発。
練馬区役所前と川越駅で追加の乗客を乗せたところで消灯し、関越道を経由して尾瀬へ。途中、「三芳SA」と「道の駅こもち」の2か所で休憩を挟む、という運行ルートです。


尾瀬号は22時にバスタ新宿を出発
尾瀬号は22時にバスタ新宿を出発
僕のほかにも登山ルックの姿が
僕のほかにも登山ルックの姿が


バスは、白い車体に赤いラインの入ったシンプルなカラーリング。
車内は2席×2列の配置のオーソドックスな4列シート。シンプルな造りのシートですが快適です。

なお、車内にトイレはないので、乗る前にしっかり済ませておきましょう。


尾瀬号の車内
尾瀬号の車内

リクライニング可能な4列シート
リクライニング可能な4列シート
シートには軽食やペットボトルが置ける程度のテーブルが
シートには軽食やペットボトルが置ける程度のテーブルが

この日はお盆連休の終わり頃とあって、席の埋まり具合はまばら。

休憩中に運転手さんに尋ねてみると、「名物のミズバショウが見頃の5月~6月と、紅葉シーズンの9月中旬からが混み合いますね」とのこと。


2度目の休憩地である「道の駅こみち」は、もちろん深夜なので閉まっていましたが、近くにコンビニのセーブオンを発見。

実はバスタ新宿で朝食と行動食を買おうと思っていたのですが、ファミマの行列に並んでる間に出発時間が…。
「こりゃ朝メシ抜きだ(泣)」と覚悟を決めていたのですが、ここでパンとカロリーメイトを購入し、事なきを得ました。

途中のサービスエリアで15分ほどの休憩が2度ある
途中のサービスエリアで15分ほどの休憩が2度ある

関越道を降りると停車所がいくつかありますが、ほとんどの人が尾瀬の玄関口である「大清水」と「尾瀬戸倉」のどちらかで降ります。
尾瀬ヶ原に行く場合は「尾瀬戸倉」、尾瀬沼に行く場合は「大清水」で降りるのが便利。

今回の僕の目的は尾瀬ヶ原ハイキングなので、シートを倒して十分な睡眠をとりながら「尾瀬戸倉」まで向かいます。


バスは3時30分に尾瀬戸倉に着くのですが、ここから尾瀬国立公園の入り口である鳩待峠に行くには、さらにミニバスへの乗り換えが必要。

そのミニバスの始発は4時40分なので「まさかこんな深夜に1時間以上も待ちぼうけ !?」と心配していたのですが、車内アナウンスで「大清水(3時50分着)まで一旦行き、そこからもう一度尾瀬戸倉に戻ってきますので、このままバスに乗っていてください」と案内され、ひと安心。

尾瀬号は、4時20分に再び尾瀬戸倉に到着しました。

標高1000m近い尾瀬戸倉は真夏でも肌寒い。屋根付きの休憩スペースや公衆トイレもある
標高1000m近い尾瀬戸倉は真夏でも肌寒い。屋根付きの休憩スペースや公衆トイレもある


まだ薄暗い中、尾瀬国立公園にゲートイン!

尾瀬戸倉のターミナルに降り立ったものの、まだ夜明け前なので周辺は真っ暗。
しばらくやることもないので、ここでハイキングに備えて準備体操。

そうして、窓口でチケット(980円)を買い、ミニバスで鳩待峠に向かいます。
ミニバスの中で、ようやく車窓の景色も朝ぼらけ〜な感じになってきました。

鳩待峠へのバスチケットを買う
鳩待峠へのバスチケットを買う
ミニバスは水芭蕉をあしらったデザイン
ミニバスは水芭蕉をあしらったデザイン


鳩待峠に到着したのは朝5時過ぎ。帰りの「尾瀬号」新宿行きの出発時刻は15時10分で、14時30分のミニバスで鳩待峠を出発したいので、国立公園に滞在できるのは9時間ほど。

途中に休憩も挟むと、ちょっとハイペースで尾瀬ヶ原を一周できるくらいのスケジュール。長い距離を歩くので、服装も靴もガチの登山モードです。


尾瀬ハイキング(トレッキング)スタート!

国立公園にあるマップから今回のコースを抜粋
国立公園にあるマップから今回のコースを抜粋

今回は、鳩待峠→山ノ鼻→牛首分岐→竜宮十字路→見晴→ヨッピ吊橋→牛首分岐→山ノ鼻→鳩待峠という、合計約17kmのコースを歩きます。

ちなみに、入園口の掲示板には「鳩待峠〜山ノ鼻でクマの目撃情報が増えています」の表示。
「ゲッ、熊鈴忘れた…」と思っていましたが、しばらくするとチリンチリンと鈴を鳴らしたファミリー御一行の姿が。
「すみません、便乗させていただきます」と心の中でつぶやきつつ、尾瀬国立公園にゲートイン!

まだ朝もやが漂うなか、1時間ほど山林の中に敷かれた木道を歩きます。

尾瀬国立公園の入場口
尾瀬国立公園の入場口
マイナスイオンをバンバン感じるハイキング
マイナスイオンをバンバン感じるハイキング
クマに人の歩行を知らせる鐘
クマに人の歩行を知らせる鐘
まだ早朝なので、山ノ鼻にはテントが
まだ早朝なので、山ノ鼻にはテントが


そしてビジターセンターのある山ノ鼻から先が、尾瀬ヶ原。
標高1400mの高地にあり、湿地帯の多彩な植物が見られる尾瀬ヶ原周辺は、初心者ハイキングの大人気コースです。


真っ青な青空とはいきませんでしたが、不安だった雨が降ることもなく、まずまずのハイキング日和。

きれいな景色は、言葉による説明は不要。ぜひ、写真でご覧ください。

いくつかの山がそびえる尾瀬の中で最高峰の燧ケ岳(ひうちがたけ)を望みながら歩く
いくつかの山がそびえる尾瀬の中で最高峰の燧ケ岳(ひうちがたけ)を望みながら歩く
川面に燧ケ岳が写り込んだ通称「逆さ燧」
川面に燧ケ岳が写り込んだ通称「逆さ燧」
尾瀬の雄大な自然を体感!
尾瀬の雄大な自然を体感!
ヨッピ吊橋に向かう途中、東電小屋周辺の景色
ヨッピ吊橋に向かう途中、東電小屋周辺の景色
木道の両脇には様々な植物が見られる。こちらはゴマナ
木道の両脇には様々な植物が見られる。こちらはゴマナ
オゼミズギク
オゼミズギク
レンゲツツジ
レンゲツツジ
ソバナ
ソバナ


独りぼっちのハイキングは、集中して淡々と歩くのもいいけれど、ベンチで一緒になった人たちと話をするのもおすすめです。

「どこから来たんですか?」や「きれいな場所ですよね」のようなとりとめない内容ばかりですが、「あそこの山が綺麗だったよ」なんて山好き同士のリアルな情報が得られることも。
普段接点のないような人と気軽にコミュニケーションが取れるのも、山歩きの楽しみのひとつ。


折り返し地点の見晴には山小屋やカフェが集まっている
折り返し地点の見晴には山小屋やカフェが集まっている
ひげくま喫茶のカレーライスでランチ♪
ひげくま喫茶のカレーライスでランチ♪
飲み物は山小屋で手に入る
飲み物は山小屋で手に入る
公衆トイレ(1回の使用につき100円)も各所にあるので安心
公衆トイレ(1回の使用につき100円)も各所にあるので安心

山小屋の集まっている見晴で折り返し、帰りは尾瀬ヶ原の北側を歩きながら山の鼻へ戻り、そして鳩待峠へ。
入園時は易しい下り道だったところも、帰りはちょっと厳しい登り道に。

15km以上歩いた膝はもう重いし、足の裏も痛い…。

それでも、「負けないで」と「サライ」を頭の中でループさせながら、ラストスパートをどうにか乗り切りました!


ついにお待ちかねの“最高の乾杯”!

さて、疲労困憊の体にエナジーを注入ということで、ついにお楽しみの乾杯(一人だけど…)の時間がやってきました♪

鳩待峠の食堂で生ビール。ん〜、キンキンのグラスに綺麗な泡がいい感じ!
鳩待峠の食堂で生ビール。ん〜、キンキンのグラスに綺麗な泡がいい感じ!

ぷはーーー、染みわたるぅ〜!

帰りは新宿まで直行なので、こんなんできちゃうのもバス旅のいいところです!

鳩待峠から尾瀬戸倉まではミニバスのほかに乗り合いタクシーも運行。峠の売店で買えるチケットはバス・タクシー共通。
15時10分の尾瀬号に乗るには14時30分のミニバスに乗るのが確実ですが、乗り合いタクシーも定員9人が集まったところで随時出発しています。

帰りも尾瀬号に乗って新宿まで直行!
帰りも尾瀬号に乗って新宿まで直行!

ビールでいい気分になったところで、帰りのバスでは乗車後すぐに睡魔が…。
19時30分にバスタ新宿に帰ってくるまで、ずーっと爆睡。

到着後、おぼろげなまま席を立ち上がろうとすると、キーンと早くもやってきた筋肉痛…。
足を引きづりながら、バスを降りたのでした。


尾瀬号の運行路線

「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

※取材協力/関越交通

(鈴木翔)

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