starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国地方 暖冬でも 来週は断続的に寒波襲来で厳寒 山地は積雪増 平野部でも積雪に


中国地方は20℃超えの陽気から、来週は断続的な寒波の襲来で、真冬の厳しい寒さになる見込みです。冬らしい寒さや雪道に慣れていないため、早めに防寒と車の冬装備など、備えておいてください。

●来週は断続的に寒波襲来

今日13日(水)の中国地方は全般に晴れて、ポカポカと日差しのぬくもりが感じられています。
明日14日(木)の午後は気圧の谷が近づき、湿った空気が流れ込む見込みです。午前中は晴れますが、午後は雲が広がりやすく、夕方には山口県など西部から雨が降り出すでしょう。夜は広く雨が降る見込みです。お帰りの遅い方は、雨具を準備しておいてください。
15日(金)は日本海にのびる前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。全般に雲が多く、日中は雨の降る所があるでしょう。最高気温は20℃を超える所が多く、時季外れの暖かさとなりそうです。
15日(金)夜から16日(土)の朝にかけて前線が通過するため広く雨が降るでしょう。その後、16日(土)の日中は西から寒気が流れ込むため、山陰や山陽北部を中心に断続的に雨が降り、夜は山地などの標高の高い所で雪になる見込みです。
17日(日)は上空1500m付近に今季一番強い寒気が流れ込む見込みです。冬型の気圧配置が強まり、山陰や山陽北部を中心に断続的に雪が降るでしょう。山地では積雪が増え、山陰の平野部や、山陽の南西部でも雪の積もる所がある見込みです。
季節風も強まり、一段と寒さが厳しいでしょう。
18日(月)は冬型の気圧配置が次第にゆるみますが、朝は積雪や路面の凍結に注意が必要です。時間に余裕を持って、通勤や通学をしてください。
19日(火)は西日本の南岸付近を前線を伴った低気圧が進む見込みです。雨が降り、内陸部では雪になるでしょう。低気圧の位置や発達具合に不確実性があるため、予報が大きく変わる可能性があります。最新の情報を確認してください。
20日(水)は西から寒気が流れ込み、冬型の気圧配置となるでしょう。山陰や山陽北部を中心に雪や雨が降る見込みです。

●来週後半も 真冬の厳しい寒さに 再来週は寒さ和らぐ

22日(金)ごろにかけて、冬型の気圧配置が続くでしょう。山陰や山陽北部は断続的に雪が降る見込みです。厳しい寒さでしょう。

23日(土)から再来週の初めは、冬型の気圧配置がゆるみますが、寒気の影響で山陰や山陽北部は雲が広がりやすく雨の降る所があるでしょう。厳しい寒さは和らぎそうです。

今週は寒暖差が大きく、来週は真冬の寒さが続くでしょう。突然の寒さで体調を崩さないよう、お気をつけください。

●ふゆとじこ

慣れない雪道を、どうしても運転する必要がある場合、大事なポイントがあります。

(ふ)冬道装備をしっかりと行いましょう。冬用タイヤに交換し、タイヤチェーンを用意しましょう。また、雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなるため、事前に点検しておいてください。

(ゆ)ゆっくり慎重に運転しましょう。慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも凍結している恐れがありますので、油断しないでください。

(と)時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。

(じ)時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。

(こ)こまめに天気や道路情報を確認してください。

「ふゆとじこ」を忘れずに、雪道運転に備えてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.