あす4日みどりの日は、広い範囲で日差しが届き、沖縄や九州から関東は夏日になる所も。ただ、あすの朝は冷えて、朝と昼間の気温の差が大きくなるので、服装選びに注意。また、晴天は長続きせず、西から天気がゆっくりと下り坂へ。5日こどもの日は広く雨で、九州を中心に雨の量が多くなる恐れも。

●あす4日みどりの日 沖縄や九州から関東 汗ばむ陽気

きょう3日、憲法記念日は、沖縄や九州から東海、関東では、日中は日差しが降り注ぎました。ただ、関東の上空には真冬並みの寒気が流れ込み、地上との気温差が大きくなったため、大気の状態が不安定になりました。午後はあちらこちらで、にわか雨や雷雨がありました。最高気温は、きのう2日と同じくらいか高くなって、この時期らしい気温の所が多くなりました。
北陸や東北、北海道は気圧の谷や寒気の影響で、所々で雨が降り、北海道では雪が降った所もありました。最高気温は平年より低く、北海道では10度まで届かない所が多くなりました。
あす4日、みどりの日は、本州付近は南からの高気圧に覆われるでしょう。
朝は冷えますが、日中は広く日差しが届き、気温がグングンと上がりそうです。最高気温は、沖縄や九州から関東で25度以上の夏日になる所が多いでしょう。湿度が比較的、低く、カラッとした暑さですが、身体に堪えそうです。まだ暑さに慣れていない時期ですので、こまめな水分補給を心がけてください。

●あす4日みどりの日 西から天気がゆっくりと下り坂

あす4日、みどりの日は、南からの高気圧に覆われますが、西から前線を伴った低気圧が近づいてくる見込みです。
西から天気がゆっくりと下り坂に向かいます。日中は広く日差しが降り注ぎ、空気もカラットしていて、洗濯日和でしょう。ただ、夕方からは次第に雲が広がり、九州では夜遅くになると雨の降り出す所がありそうです。
一方、北海道は昼前まで雨や雪の降る所がありますが、天気が回復してくる見込みです。

●連休最終日 5日こどもの日 広く雨 雨の降る量が多くなる所も

ゴールデンウィーク最終日のあさって5日、こどもの日は、本州付近を前線を伴った低気圧が通過する予想です。
広い範囲で雨が降り、雨の降り方が強まる所もありそうです。太平洋側を中心に風が強まり、横殴りの雨になることもあるでしょう。車を運転される方は、雨で見通しが悪くなりますので、お気をつけください。
また、暖かく湿った空気が流れ込む、九州を中心に雨の降る量が多くなる恐れがあります。最新の気象情報にご注意ください。