starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本ハム】北山亘基背信4回途中6失点 10カードぶり初戦黒星に新庄監督「違う方の北山君」


ソフトバンク対日本ハム 4回裏ソフトバンク無死一塁、三森(左)に勝ち越しの右越え2点本塁打を打たれた北山(撮影・岩下翔太)

<ソフトバンク9-4日本ハム>◇6日◇みずほペイペイドーム

日本ハムがソフトバンクに打ち負けた。先発北山亘基が4回途中6失点と炎上し、今季初黒星。打線は2回に一時逆転も、3回以降は1点止まり。昇格した野村が3安打、今川が1安打など相手打線と同じ11安打を放ったが攻めきれなかった。2・5差で臨んだ首位攻防3連戦で10カードぶりの初戦黒星。新庄剛志監督(52)は残り2戦の連勝へ向けて気持ちを切り替えた。

    ◇    ◇    ◇

新庄監督は意外に明るく切り出した。試合後に自ら「取られて、取り返して、取り返されて、追いついて、めっちゃ楽しかったですよね」と振り返ったのは4回表までの展開。点の取り合いとなった序盤の流れのまま行きたかったが、「その後よ…」。今季好投が続いていた北山が4回も2失点。この日は初回から不安定で最後まで修正できなかった右腕に「今日は“違う方の北山君”が顔を出した」。そこから試合の流れは取り戻せなかった。

敗れはしたが、明るい材料もあった。1軍復帰した野村が3安打、今季初昇格の今川も1安打。「よかった、よかった。(試合前に2人に)サインも何も出さないから、もう好きにやっちゃってーって。で、好きにやってくれましたよね」。2人には前夜に直接、スタメンを予告。そしてこの日午前11時頃には自身のインスタグラムで2番今川、5番野村でスタメン起用することも公表した。

狙いは「ファンのみんなが2人を待ち望んでいたと思う。それを知らせてゲームを見てもらいたいなと思って」。周囲の期待感も高めて勝ちにいった首位との3連戦初戦だったが、及ばず。「今日負けても勝ち、勝ちもあるわけだし、それを期待してやっていきます」。前だけを見て球場を後にした。【木下大輔】

日本ハム北山(自己ワースト6失点でプロ最短3回0/3でKO)「苦しくなって(ストライクを)取りにいったところで打たれてる悪循環というか。こっち先行でいけなかったのが反省点」

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.