中国・杭州--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- タオバオライブ(淘宝直播)は本日、プラットフォーム上の販売者、ブランド、KOLにさらなる成功をもたらすべくエコシステムを強化すると発表しました。2000個のライブストリーム・チャンネルと200のパートナーをサポートし、それぞれの年間売上高が1億人民元(1540万米ドル)1に到達することを目標としています。タオバオライブは、今後も引き続きパートナーが価値を創造して競争力を維持できるよう、技術のアップグレード、オンラインとオフラインの資源、物理的なライブストリーム・センターに投資していきます。



タオバオライブは、過去1年間のユーザー獲得とリピート率で大幅な成長を達成しました。2020年の暦年では、毎日のアクティブユーザー(DAU)が前年比で100%増加しました。2020年12月31日時点で、ライブストリーム・セッションを1日6回視聴し、月平均10件以上の注文を行った固定ユーザーの数は、2020年初めと比較して150%増加しました。このような固定ユーザーの平均月額支出は毎月1500人民元(230米ドル)を超えています。

タオバオのコンテンツeコマースを監督するアリババグループ(阿里巴巴集団)のYu Feng副社長は、次のように述べています。「タオバオライブは、ネットワーク全体のパートナーと共にさらに強固な年をもたらしました。私たちは、エコシステムの長期的エンゲージメントとビジネス機会のために、独自の価値提案の推進に向けた注力を通じて勢いを維持してきました。今後は、パートナーをより適切にサポートするために、革新的な技術とサービスにさらに投資し、開発を続けていきます。」

その機能の深さと幅広さにより、タオバオライブは販売者の日常業務とマーケティング戦略の不可欠な一部となり、現在はタオバオライブ・セッションの60%以上がブランドや販売者の公式ストアから放送されています。2021年3月31日に終了した12カ月間に、1000個以上のタオバオライブ・チャンネルが1億人民元(1540万米ドル)以上の取引を生み出しました。そのうち55%はプラットフォーム上の販売者が運営していました。タオバオライブは、新たなフォロワー顧客を増やしたい新規ブランドの間で人気のメディアです。新規ブランドの90%以上2が、このツールを活用して存在感を高めています。

タオバオライブは強い勢いを維持し、2020年12月31日に終了した12カ月間にGMVで4000億人民元(616億米ドル)以上を生み出しました。

ブランドと販売者のための新しいオンラインとオフラインのサービス

今後1年間で、タオバオライブはプラットフォーム・ツールをアップグレードして最先端技術を活用しつつ、パートナーの生産性と効率を向上させることを目指します。

本日の年次サミットで、タオバオライブは顧客エンゲージメントとコンテンツ・マーケティングのための2つの新たなツールを発表しました。CRMツールは、ストアレベルのプライベート・ドメインを介したライブストリーム・コンテンツ、販売、製品、ファン・エンゲージメントの管理で販売者とKOLのサポートを向上させます。また、オープンで一元化された新たなポータルは、ビジネス機会のために製品、販売者、ライブストリーマーを効率的につなげ、取り持ちます。

タオバオライブは、DAMOアカデミーのAIアルゴリズムも採用して顧客に正確なお勧めを提供し、アカデミーのAIを活用した仮想ライブストリーム・ホスティング技術を利用してユーザー・エンゲージメントを強化しています。

また、ライブストリーム経験を向上させるため、DAMOと協力して、放送中にアンカーにリアルタイムでフィードバックを送れるインテリジェントなライブストリーミング・カメラを開発しています。このデバイスは、音声、自然言語処理、視覚や手のジェスチャーを含むDAMOのマルチモーダル・アルゴリズムを活用しているため、ライブストリーム・ホストは視聴者と生き生きと対話できます。また、クリック率、プロモーション中の販売数、視聴者からの「いいね」のフィードバック数など、ライブストリームのリアルタイムの最新統計も表示します。

さらに興味深いコンテンツを消費者に提供するために、タオバオライブは今年、300カ所の物理的ライブストリーム・センターを開発するために必要な資源に投資する予定です。これらのセンターには、中小規模のブランド、販売者、KOLが協力してアイデアを育むことを容易にするワークスペース、ライブストリーム・スタジオ、設備を備えます。これらの企業は、ライブストリーム技術を使用して手早く簡単に商品やサービスを宣伝できます。

ライブストリーム・コマース・エコシステムのための包摂的なプラットフォーム

タオバオライブは、誰でも簡単に使用できる包摂的なツールです。ライブストリーム・ホストがこのプラットフォームの使用を開始するために必要なものは、携帯電話とインターネット・アクセスのみです。

このプラットフォームは、これまでに170万人以上の雇用を生み出すために役立っています。タオバオライブのライブストリーマーの数は毎年増え続けており、2019~2020年に661%増加しています。

タオバオライブは、中国全土の23省で102カ所の農家向けの研修センターも立ち上げ、1万人以上の新規の農業ライブストリーマーを育成しました。2021年3月31日に終了した12カ月間で、10万人以上の農家が252万回のタオバオライブ・セッションを実施しました。

タオバオマーケットプレイス(淘宝網)について

2003年にスタートしたタオバオマーケットプレイス(www.taobao.com)は、大都市と発展途上地域の両方の消費者に、ビッグデータ分析と技術で最適化された魅力的で個人に合わせたショッピング体験を提供しています。関連性が高く魅力的なコンテンツと販売者からのリアルタイムの更新情報を通じて、消費者は製品や新しい傾向について知ることができます。消費者は、他の消費者、お気に入りの販売者、主要なオピニオンリーダーとも交流できます。タオバオマーケットプレイスの販売者は、主に個人と中小企業です。アナリシスによれば、2020年3月31日に終了した12カ月間で、タオバオマーケットプレイスは、GMVの点で大規模な成長中のソーシャル・コミュニティーを持つ中国の主要なモバイル商取引サイトでした。タオバオマーケットプレイスはアリババグループの一事業です。


1 人民元の米ドル換算はすべて、2021年4月27日の為替レート(1.00米ドル=6.48人民元)で行いました。
2 「新規ブランド」とは、天猫(Tmall)上で3年未満のブランドを指します。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Grace Shao
+852 98572779
grace.shao@alibaba-inc.com

Claire Zhao
+852 97278923
yanan.z@alibaba-inc.com

情報提供元:
記事名:「タオバオライブがエコシステムを強化し、パートナーのさらなる成功を後押し