〜欧州の貨物フォワーダー業界へのリネージュの参入を示し、世界的な施設ネットワークを通じて商品を効率的に動かす能力を強化する買収〜

米ミシガン州ノバイ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 世界有数の温度管理産業用REIT・物流ソリューション提供企業のリネージュ・ロジスティクス(リネージュ、当社)は本日、ロッテルダムを拠点とする著名な貨物フォワーダー企業のUTIフォワーディングを買収する意向を発表しました。この買収は、欧州の貨物フォワーダー業界へのリネージュの参入を示し、リネージュの世界的な倉庫ネットワークを通じた商品移動で運用相乗効果を促進することで、リネージュのエンドツーエンドのサプライチェーン・サービスをさらに強化するものです。所管の競争当局からの承認を条件とする本取引は、承認が下り次第完了します。


1961年に設立されたUTIフォワーディングは、オランダのロッテルダムに戦略的に位置し、ポーランドのグダニスクに新たなオフィスを構える大手貨物フォワーダーです。同社は、フルコンテナロード(FCL)貨物の輸出入を専門とし、温度管理商品とその他のコンテナ商品の両方を扱っています。400社以上の顧客を抱えるUTIは、世界中のあらゆる港を行き来するコンテナ輸送を管理しています。

リネージュのマイク・マククレンドン国際業務プレジデント兼ネットワーク最適化担当執行副社長は、次のように述べています。「UTIの買収に大いに期待しています。私たちは力を合わせて、両社のお客さまにワンストップ・ソリューションを提供します。そのソリューションは、輸入ベースと輸出ベースのコンテナ移動と当社の倉庫の間に新たな効率を生み出し、サプライチェーンの無駄を削減します。UTIは卓越した経営陣を有しています。私たちは、成長と節約をさらに推進する技術に投資しながら、このサービスを新たなお客さまに拡大すべくその経営陣と協力できることをうれしく思います。」

UTIフォワーディングのピーター・デ・クラマー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「リネージュと話を始めた瞬間から、両社の相性が非常に良いことは明らかでした。私たちは同様の真面目な文化を共有しており、両社の顧客層とサービスは完全に補完し合っています。このところ、私たちは大きな成長と発展を遂げ、予想より早く特定の節目に到達しました。リネージュとの話し合いに先立ち、弊社の業績とさらなる拡大への野心についての明確な知見提供に関して、ノルディアン・キャピタルから支援をいただきました。リネージュの傘下になることで、将来的にさらに優れたサービスをお客さまに提供できるようになり、UTIを国際的なコンテナ市場の最上位というあるべき地位に位置付けることができます。」

ノルディアン・キャピタルのペリー・ボス氏とキャスパー・ムッツェ氏は、さらに次のように述べています。「過去数年間に一緒に働く中で、UTIは非常に発展し、次のステップへの準備ができています。UTIがその成長の野心を実現するために、これ以上の良いパートナーはいません。数社が買収への関心を示しましたが、顧客へのサービス拡大の最良の機会を提供するのはリネージュであるとUTIの経営陣が感じていたことは最初から明らかでした。ノルディアンは、UTIと共に達成したことを誇りに思っており、UTIとリネージュには明るい未来が待っていると考えます。」

UTIとその元財務支援企業のノルディアンの財務顧問は、INGフィナンシャル・サービシズが務めました。リネージュの財務顧問はラボバンクが務め、法律顧問はNautaDutilhが務めました。

リネージュ・ロジスティクスについて

リネージュは、温度管理産業用REIT・物流ソリューションを提供する有数の革新的企業です。リネージュのエンドツーエンドの物流ソリューションに関する専門知識、世界的な不動産ネットワーク、技術の活用を組み合わせて、食品安全の推進、流通効率の向上、持続可能性の前進、環境影響の低減、サプライチェーン廃棄物の最小化を実現しています。リネージュは、フォーチュン500企業から小規模な家族経営の企業までのお客さまの効率向上と温度管理サプライチェーンの完全性保護を支援しています。リネージュは2008年から毎年立方フィートを60%増加させて21億立方フィートに達し、世界最大の温度管理産業用REITになっています。当社の優れた革新技術が認められた結果、リネージュはファスト・カンパニーの2019年度「世界で最も革新的な企業」リストでデータサイエンス企業の第1位に選ばれ、さらに世界数千社の評価では総合第23位にランク入りしました(www.lineagelogistics.com)。

UTIについて

UTI(uti.nl/en)は、世界中のフルコンテナロード貨物の輸出入を専門としています。通常のコンテナと温度管理されたコンテナの両方の輸送に加えて、UTIは400社以上の顧客の通関と道路輸送を請け負っています。ロッテルダムとポーランドにオフィスを構えるUTIは、パートナーのネットワークと共に、顧客の場所を問わず24時間年中無休で顧客にサービスを提供しています。

ノルディアン・キャピタルについて

ノルディアン・キャピタル(nordian.nl)は、企業の成長の促進・加速に焦点を当てるオランダの独立系プライベート・エクイティ投資会社です。2014年の設立以来、ノルディアンは重要で熱心な投資パートナーとして30社以上に資金を提供してきました。ノルディアン・キャピタルは、戦略、資金調達、M&Aの分野で積極的なサポートを提供しています。ノルディアンは経営陣の座に就くことはなく、起業家が最も得意とする企業経営を可能にします。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Lineage Logistics
Megan Hendricksen
+1.949.247.5172
mhendricksen@lineagelogistics.com

情報提供元:
記事名:「リネージュ・ロジスティクス、UTIフォワーディングの買収で欧州の物流サービスを拡大