starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

欧州干ばつ「500年で最悪」=電力分野に影響も―EU報告書


 【ブリュッセル時事】記録的な高温が続く欧州で、約半分の地域が干ばつに見舞われている。欧州連合(EU)欧州委員会は「少なくとも過去500年で最悪の状況」と懸念を表明。ウクライナ侵攻に伴う対ロシア制裁で今冬のエネルギー供給が危ぶまれる中、電力分野を中心に影響が広がる恐れがある。  欧州委の最新の報告書によると、欧州の47%で土壌の水分が不足し、17%では農作物に「悪影響が出ている」状態。干ばつは今月上旬時点でも拡大しており、地中海沿岸などでは通常より乾燥した天候が11月まで続く見通しだ。  少雨や熱波は、スペインやポルトガルなどで大規模な山火事を引き起こしたほか、欧州全域で河川の水位低下を招いている。報告書は、イタリアやフランス南西部の事例を基に「貯水量の減少が水力発電やその他発電所の冷却システムに深刻な影響を与えている」と説明。水位低下で船舶に搭載できる貨物量が減り、オランダでは燃料輸送に支障が出ているという。  農作物への影響に関しては、特にトウモロコシの収穫量が過去5年平均と比べ16%、大豆は15%それぞれ減少すると推計した。  ガブリエル欧州委員(イノベーション・研究・文化・教育・青少年担当)は「気候変動が毎年顕著になっていることは疑いない」との認識を示し、対策を急ぐ考えを強調した。 【時事通信社】 〔写真説明〕干ばつで水位が約14メートル低下したフランス南東部のセールポンソン湖=23日(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.