一般社団法人 日本ガス石油機器工業会では、2020年11月2日(月)より「カセットこんろ・ボンベ 安全・安心キャンペーン!」を開始するにあたり、20~70代のカセットこんろユーザー1,000名を対象とした使用実態調査をおこないました。

今回の調査では、事故につながるリスクが高い「製造から10年以上経過しているカセットこんろ」を「10年こんろ」と命名し、その所有率を調べたところ、実に約5人に1人が「10年こんろ」を使用していることが判明しました。

約5人に1人が、購入から10年以上経過したカセットこんろを使用!?
今回、「自宅のカセットこんろの購入時期」を聞いたところ、約5人に1人(23%)が「10年以上前」と回答しました。
しかし、カセットこんろは、製造から10年以上が経過すると、経年劣化によりガス漏れなどの事故につながるリスクが高まります。

「購入が10年以上前」ということは、必然的に「製造も10年以上前」ということになるため、約5人に1人は事故のリスクが高いカセットこんろを使用していることになります。

カセットこんろの買い替えの目安は10年…「知らなかった」ユーザーが90%に
今回あらためて「製造から10年以上経過したカセットこんろは、経年劣化により事故につながる危険性が高いことを知っていましたか?」と聞いたところ、約9割(87%)が「知らなかった」と回答。
また、日本ガス石油機器工業会では、「経年劣化」によるカセットこんろの事故を防ぐために、買い替えの目安を「約10年」と定めていますが、この「買い替えの目安」を知らなかった人も90%にのぼりました。

「10年こんろ」の危険性や、買い替えのタイミングを認識しているカセットこんろユーザーは極めて少ないと言えそうです。

カセットボンベの使用期限は「7年」! 捨てる際には、必ず「振って」確認を
そして、カセットこんろを使用する際に欠かせない「カセットボンベ」も、製造年から一定期間が経つと「経年劣化」により事故につながるリスクが高まります。
そこで、「カセットボンベを使用する際、製造年を確認していますか?」と聞いたところ、47%が「まったく確認していない」、29%が「確認しないことが多い」と回答。
76%と大多数が、カセットボンベの製造年を確認する習慣がないまま使用しているようです。

また、日本ガス石油機器工業会では「カセットボンベ」の使用期限の目安を「約7年」と定めていますが、この使用期限の目安を「知らなかった」人も約9割(87%)にのぼりました。

「カセットこんろ・ボンベ 安全・安心キャンペーン!」11月2日(月)よりスタート!
日本ガス石油機器工業会では、2020年11月2日(月)より、「カセットこんろ・ボンベ 安全・安心キャンペーン!」を開始します。
本企画は、キャンペーン当選者のご自宅やご実家にある、製造年が10年以上経過したカセットこんろを新品のこんろに交換する(※1)Twitterキャンペーンです。
 応募方法は、以下の通り。
【STEP1】
キャンペーン用公式Twitterアカウント「@JGKA_campaign」をフォロー
【STEP2】
カセットこんろの製造年月(※2)がわかるように写真を撮影
【STEP3】
ハッシュタグ「#10年こんろ」をつけて写真をTwitterで投稿

撮影・投稿するカセットこんろが「製造されてから10年以上経過しているものであること」が応募条件となります。
応募いただいた方には、抽選で500名様へ新品カセットこんろをプレゼント(※3)。
キャンペーンの応募期間は、2020年11月2日(月)~2021年1月31日(日)23:59までです。

さらに、キャンペーン用Twitterアカウント「@JGKA_campaign」をフォローのうえ、対象ツイートをリツイートしていただいた方には、抽選で合計1,000名様にミスタードーナツ ギフトチケット(500円)が当たるWチャンス企画もご用意しています。(期間:2020年11月2日(月)~ 2020年11月30日(月))

(※1:当選者の方に新品のカセットこんろをお届けします。古いこんろの引き取りはおこないませんので、処分は当選者様自身にお願いいたします)
(※2:本体の側面に貼ってある、製造年月の表示シールを確認してください)

今回のキャンペーンを機に、ご家庭やご実家のカセットこんろ・カセットボンベの製造年を、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
キャンペーンの詳細は、以下の特設ページにてご確認いただけます。

【参考】
※「カセットこんろ・ボンベ 安全・安心キャンペーン!」特設ページURL
https://www.jgka.or.jp/campaign/cassette/index.html

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「「約10年を経過したこんろ」は事故につながるリスクが!? 今すぐ製造年をチェック!