海産物をはじめ、食べ物が美味しいことで評判の石川県金沢。B級グルメでは「グリルオーツカのハントンライス」「第7ギョーザの店のホワイト餃子」「宇宙軒食堂のとんバラ」あたりが有名とのこと。先日は「グリルオーツカのハントンライス」のレポをお伝えしました。

参考記事:
「『ハン』はハンガリー、『トン』はフランス語でマグロ」金沢のB級グルメの代表格!グリルオーツカのハントンライスを食べてみた
https://getnews.jp/archives/2807923[リンク]

今回は宇宙軒食堂を訪れてみました。前回のグリルオーツカとは、香林坊もしくは片町のバス停がある大きな道を挟んで反対側の路地にあるお店。なんと言っても名前がイカス。「金沢3強めし屋」のひとつらしいのですが、あとの2つが検索してもわかりませんでした。3強は都市伝説という話もあるとのことですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませ。

店の看板に「とんバラの」とあるくらいですので、やはりここは「とんバラ定食」

豚バラを鉄板の上で焼いて、キャベツと一緒にお皿に盛られたものが出てきます。
特製のタレにつけて、ご飯と一緒にワシワシと食べる!これはタマラン、ひたすら食べ続けていられそう。普通のもの700円と肉2倍のW1050円があり、とりあえず普通にしたのですが。そこそこ量はあるものの、まだまだこのタレにつけて肉を食べていたい!
ということで後日再訪。

今度は肉Wにしました。流石にボリュームたっぷりでお腹いっぱいに。

名物のとんバラ以外にも、トンカツ、野菜イタメ、煮込、ハンバーグ、エビフライ、コロッケなどなどメニューは豊富。ううむ、他のメニューも食べてみたい! ということで、またまた再訪せねばと誓うのでした。

宇宙軒食堂
石川県金沢市片町1-5-29

※画像(6点)が全て見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2812232[リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「金沢B級グルメ「金沢3強めし屋」のひとつ!? 宇宙軒食堂のとんバラ定食を食べてみた