テクニック要らずで今っぽ肌

テクニック要らずで今っぽ肌
出典:byBirth

輝くようなツヤ肌、陶器のようななめらかな肌、ツヤのない落ち着いたマットな肌…。ベース作りも、質感を変えるだけで雰囲気もガラリと変えることができます。以前からツヤ肌が人気ですが、最近ではマットに仕上がるファンデーションも増えてきました。

質感に関しては、トレンドに左右されることなく、自分の好みやその日の気分に合わせて自由に選べる時代になりましたが、やはりみなさんが共通して求めるのは「自然さ」ではないでしょうか?

ナチュラルなツヤ肌、厚塗り感のない、重たく感じないマット肌など様々ですが、特に最近は自分の肌がまるで綺麗に見えるかのような「素肌っぽい」仕上がりが求められます。

今回は、そんな自然な仕上がりをテクニック要らずで叶えることができる最新のファンデーションをご紹介します!

リキッドファンデーションをムラなく綺麗に塗るコツ

リキッドファンデーションをムラなく綺麗に塗るコツ
出典:byBirth

指塗り+スポンジ仕上げで時短ベース作り

リキッドファンデーションを一番簡単に綺麗に仕上げる方法は、指である程度馴染ませて、スポンジでムラを整えることかと思います。指だけで馴染ませる方も多いですが、やはり細かい部分は指ムラが出来やすいです。

お顔の中心から外側に向かって指で広げていき、肌全体にファンデーションが行き渡ったら、スポンジでファンデーションを密着させるように押さえながら、ムラになっている部分を馴染ませていきましょう。こうすることでファンデーションの持ちも良くなります。

指だけで綺麗に馴染ませようとすると時間がかかるので、広い面が使えるスポンジを使えば、短い時間でベースメイクが完成しますよ。

頬の高い位置は、叩き込むように馴染ませる

中にはスポンジだけでファンデーションを馴染ませる方もいらっしゃると思いますが、もちろんその方法もアリです。スポンジだけでファンデーションを仕上げると、薄膜でナチュラルなベースメイクが完成します。

ただ、頬の高い位置やその周辺は毛穴やシミが気になる方もいらっしゃいます。そのようなお悩みをお持ちの方は、スポンジで馴染ませる前に一度指を使って、優しく叩き込むように馴染ませましょう。引きずるように馴染ませるより、叩き込む方がしっかりカバーできます。

ファンデーションの量が少なくても叩き込めば十分隠れるので、「悩みがあるからファンデーションも多く塗らなきゃ…」なんて思わなくて大丈夫です。

クッションファンデーションでカバー力を高める塗り方

クッションファンデーションでカバー力を高める塗り方
出典:byBirth

パフを引きずるような塗り方は厳禁!

クッションファンデーションを塗る際によくやってしまいがちなのが、パフを引きずるように塗ってしまうことです。引きずるように馴染ませるとズルズル広がりすぎてしまい、ムラになってしまったり、せっかくの肌色補正効果が薄れてしまいます。

パフはスタンプを押すように、転がしながら1カ所ずつ丁寧に馴染ませていくのがポイントです。手の動きを変えるだけでカバー力は高まりますし、ファンデーション本来の機能を発揮するので、普段から意識してみてくださいね。

美容ライター厳選!最新リキッド/クッションファンデ4選

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ ナチュレル

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ ナチュレル
出典:byBirth
タンフリュイドエクラ ナチュレル
出典:byBirth

シルクのような上質なツヤを与えることができる最新のリキッドファンデーションです。薄膜でとても軽いのに、薄いシミやくすみは見事にカバーすることができました。気になる部分は叩き込むように馴染ませればカバー力も出ますが、厚塗りにならないところもポイントです。

みずみずしいというよりなめらかなツヤになるので、ベタつくことなくマスクの下でも快適に使えそうです。素肌っぽさは欲しいけど、ある程度のカバー力は欲しい!という方におすすめです。

クリニーク イーブン ベター ブライト セラム ファンデーション 20

クリニーク イーブン ベター ブライト セラム ファンデーション 20
出典:byBirth
イーブン ベター ブライト セラム ファンデーション 20
出典:byBirth

こちらは、今回紹介している中では比較的カバー力高めなファンデーション。質感は、ややマット寄りに仕上がります。

カバー力のあるマットファンデーションは、「厚塗り感が出やすそう」「粉っぽい仕上がりになりそう」などマイナスなイメージももたれがちですが、このファンデーションは見事にそのイメージを覆してくれました!

とても軽くて薄膜なのにカバー力があり、指止まりがいいので狙ったところをカバーしやすく、ピタっとフィットしてくれます。スポンジを使えばスルスル広げやすいですし、ムラのないなめらかなマット肌に仕上げることができますよ。

マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト

マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト
出典:byBirth
ドラマティックジェリーコンパクト
出典:byBirth

こちらはメッシュの下のジェリー状ファンデーションを崩しながら使うという、少し変わったファンデーションです。つけた瞬間、ひんやり心地が良くて夏は特に使い心地が良さそうです。

クッションファンデーションのような薄いスポンジを使って馴染ませるので、使い方はとっても簡単。スタンプを押すように馴染ませていくと、簡単に均一でムラのないセミマット肌に!サラサラで触り心地のいい肌に仕上げることができますよ。

NARS ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション

NARS ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション
出典:byBirth
ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション
出典:byBirth

NARSで以前四角いパッケージのクッションファンデーションが話題になりましたが、こちらは最新版のクッションファンデーション。筆者は以前からあるファンデーションのファンだったので、今回新しいタイプも気になり購入に至りました。

こちらはとてもみずみずしく、濡れたようなツヤ肌に仕上げることができます。今回紹介している中では比較的ナチュラルなカバー力ですが、肌の色ムラを均一に整えツヤっぽく仕上げることで、自然に肌の美しさを表現できます。

うっすらシミも見えているのになんだか肌が綺麗…と思わせるような、まさに今っぽ肌に仕上がる魔法のファンデーションです。

憧れの「素肌っぽい美しさ」を手に入れて!

ナチュラルでもカバーしてても、ツヤでもマットでも、素肌っぽい美しさを出すことができるファンデーションはかなり揃ってきている印象です。

ぜひこの記事を参考に、自分好みに仕上がるとっておきのファンデーションで、史上最高に美しい肌を手に入れてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「最新版!素肌っぽい仕上がりが叶う「リキッド」「クッション」ファンデ特集