魅惑的なまつ毛、どう作る?

魅惑的なまつ毛、どう作る?
出典:byBirth

今はマスクが欠かせないということがあり、目元メイクに力を入れる方が多いようです。最近ではアイシャドウで色や質感を楽しむだけでなく、まつ毛の長さや繊細さ、色までにこだわりを持つ方も多いようです。

少し前までは、マスカラはブラックかブラウン!という選択肢で、あとは自分好みの仕上がりに合うものを選ぶということがほとんどでしたが、アイメイクの幅が広がり、まつ毛でも様々な自分を表現することができるようになりました。

今回は「品の良さ」をテーマに、今っぽさをプラスできる百貨店ブランドのマスカラに絞って詳しくご紹介していきます!

今っぽさをプラスできる、「品のいいまつ毛」とは?

「品のいいまつ毛」とは?
出典:byBirth

今は「束感」より「セパレート」を意識して

今っぽさを出したいなら、まつ毛の束を作るより、まつ毛1本1本を引き立たせるようなセパレートまつ毛を意識してみてください。

まつ毛が束になっていることで、ボリューム感が出たり、目元の印象が高まるなどのメリットがあります。ただ、今はナチュラルメイクの人気が高まってきているので、時代に合わせるならセパレートを意識するといいでしょう。

液がボテッと付着せず、サラッとしていて重たくないタイプのマスカラ液だと、セパレートまつ毛が作りやすいですよ。

ブラックもいいけど、ニュアンスカラーマスカラに注目!

マスカラといえばブラックというイメージもありましたが、ここ最近はブラウンも定番化してきており、百貨店ブランドからもブラックだけでなくブラウンも一緒に展開されるようになりました。

また、さらに最近ではカラーマスカラも人気!カラーマスカラに注目しているブランドさんも増えた印象です。ただ、カラーマスカラはお仕事などカッチリとした場面やファッションの時には使いづらい…そう思う方も多いかもしれません。

そこで注目したいのが、百貨店ブランドのカラーマスカラ!さすがハイブランド、派手すぎず、でもしっかり色が楽しめるという絶妙な発色のニュアンスカラーマスカラが揃っているので、普段使いしやすいのが特徴です。後ほどご紹介するカラーマスカラも、お仕事でも使えるぐらい気軽に楽しめるのでおすすめです。

日々のまつ毛もコーディネート!百貨店ブランドで仕上げるまつ毛メイク

まつ毛が主役のメイクに仕上げたいならコレ!

コスメデコルテ AQ ラッシュブラック

コスメデコルテ AQ ラッシュブラック
出典:byBirth

王道のブラックマスカラであれば、コスメデコルテがおすすめです。パッケージも豪華で、使うたびにテンションが上がりそうですね!

ブラシも大きく、目頭から目尻まで一気に塗ることができます。マスカラ液もまつ毛への絡みつきがいいので、しっかりボリュームを出したい時におすすめ。また、持ち手部分がややカーブしているので、目元にフィットしやすく塗りやすいのも特徴的です。

もしボテッと付いてしまって、ひじきのようになってしまう…という方がいれば、スクリューブラシやマスカラコームを使うのがおすすめです。持っていない方は、マスカラ液が乾いてないうちに、綿棒でまつ毛の根元から毛先に向かってサッと抑えましょう。

ボリュームも欲しいけど柔らかいニュアンスを残したい時はコレ!

RMK ハイボリュームマスカラ 02

RMK ハイボリュームマスカラ 02
出典:byBirth

筆者も最近気になっていてゲットしたマスカラです。ブラックとブラウンがありますが、筆者は目元に柔らかくなじむブラウンをチョイス。ブラシが驚くほど大きく、一見ボリュームが出そうですが、マスカラ液が控えめに付着するのでダマになるのを防ぐことができます。

ひと塗りで程よくボリューム感のある、スッとした長さのあるまつ毛に仕上がるので、マスカラを塗るのが苦手という方も使いやすいでしょう。意外にもセパレートが作りやすいので、自然かつ印象的な目元に仕上げることができます。

抜け感のあるカジュアルメイクを楽しみたい時はコレ!

セルヴォーク インラプチュア ラッシュ 04

セルヴォーク インラプチュア ラッシュ 04
出典:byBirth

セルヴォークのマスカラは、こなれ感のあるオシャレメイクを楽しみたい方におすすめ!他のブランドにはないような絶妙な抜け感カラーが揃っており、まさに今っぽいメイクを楽しみたい方は要チェックです。

筆者のお気に入りは「04」のテラコッタカラー。ブラウンとオレンジが絶妙にまじり合ったカラーで、ブラウンメイクやオレンジメイク、赤み系メイクとの相性抜群です。

カジュアルなファッションとも合わせやすいので、お休みの日、お出かけの日に1本あると便利ですよ。こちらはお湯で落とすことができるので、まつ毛に負担がかかりにくいのもポイントです。

目元に強すぎない深みを与えたい時にはコレ!

アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラ 01

アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラ 01
出典:byBirth

「01」のカラーは深みのあるモスグリーン。「ブラックは目元が濃くなっちゃうけど、しっかり深みは出したい!」という願いを叶えてくれるカラーです。暗い場所ではブラックに近いですが、光に当たるとグリーンっぽさが強くなり、まさに洒落感のある大人メイクが楽しめます。

モスグリーンはどんな色のアイシャドウとも相性が良いですし、お休みの日でもお仕事の時でも使える万能カラー。カラーマスカラ初心者という方にもおすすめです!

こちらも比較的ボリュームは出ますが、マスカラコームやスクリューブラシがなくても綺麗にセパレートを作ることができる優れものです。

透明感のある繊細なまつ毛に仕上げたいならコレ!

THREE アートエクスプレッショニストマスカラ 03

THREE アートエクスプレッショニストマスカラ 03
出典:byBirth

こちらのマスカラは、ツヤッとしたハリ感のあるまつ毛に仕上げることができます。「03」はネイビーとパープルとブラックが絶妙に合わさったような、なかなか表現が難しいカラーです。偏光パールのおかげで光に当たるとツヤっぽさが増し、透明感もアップ!ラメを使ったアイシャドウとの相性もぴったりです。もしくは、あえてマットアイシャドウと合わせて、メリハリのある仕上がりを楽しむのもいいでしょう。

こちらはサラッとした液なので、ボリュームよりもロング効果がとても高いです。繊細なまつ毛に仕上げたい時、ナチュラルメイクを楽しみたい時におすすめです!

様々なマスカラを使い分けて、アイメイクの幅を広げてみて

マスカラは、プチプラコスメブランドからたくさん優秀なものが発売されていますが、やはり改めてまとめてみるとデパコスならではの品の良さが目立つカラーや質感が多いな、という印象です。

ぜひ、普段のメイクに1本とっておきのマスカラを取り入れてみては?この記事を参考に、マスカラで幅広いアイメイクを楽しんでくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「デパコスならではの良さがある!品のいいまつ毛に仕上がるデパコスマスカラ