顔色が悪く見える

顔色が悪く見える
出典:byBirth

くすんで見えたり顔色が悪く見える原因は様々ですが、主な原因は「血行不良」。顔に血色感がないことで、体調不良に見えたり疲れた印象に見せます。

そんな時にメイクに取り入れたいのが「オレンジ」や「レッド」を使ったカラー!明るく血色感のある色をメイクに使用するだけで、簡単に明るくイキイキとしたメイクに仕上がりますよ。

メイク前の土台作りはしっかりと

肌にくすみがあったり、顔色が悪いと、疲労感が出てどんよりとした印象となり、せっかくのメイクやお洒落もイマイチですよね。肌の透明度を上げるために、メイク前のスキンケアでしっかりと保湿をしましょう。

また、肩や首を回したりマッサージをしておくと血行の流れが良くなり、顔色が明るくなりますので、時間がある場合はマッサージなども効果的です。

おすすめコスメ~下地編~

高度なテクニックはいらず、簡単に血色感を出すなら、ベースメイクを意識するのがポイント。

年齢を重ねると肌悩みも増え、カバーをしようと厚塗りになる傾向が。厚塗りは肌の透明度が低くなり、逆効果になりますので注意をしましょう。

自然なツヤ肌に仕上げるために、保湿効果のあるタイプやパール剤が配合された化粧下地やファンデーションがおすすめ。

ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー 04 sunrise pink

リキッドチークのような見た目の、コントロールカラー効果のある化粧下地。ゴールド×シルバー×レッドのパールが、光沢と血色感のある肌へ仕上げます。

保湿成分を配合したみずみずしいテクスチャーで、肌にうるおいを与えながら美しい仕上がりが長時間続くので、化粧崩れによる肌のくすみが気になる人にもおすすめです!

おすすめコスメ~アイメイク編~

ルナソル アイカラーレーション 11

春らしい組み合わせが最高に可愛い4色パレット。一見大人メイクには可愛すぎる配色に感じますが、コーラルカラーが目元にナチュラルな明るさをプラスし、イエローとピンクで透明感を出し、自然で血色感のある目元に。

暗くなりがちな引き締め色も柔らかブラウンとなっているため、目元が暗くなりにくいのもポイント。全体的に明るく柔らかな色合いのパレットなので、比較的肌が明るい人におすすめです。

エレガンス レヨン ジュレアイズ N 08

ぷるんとした感触が特徴のジュレタイプのアイシャドウが、今年の2月にリニューアルして登場!単色で重ねてもくすまず、煌めきeyeに仕上げます。

アラサー世代になると、アイシャドウを重ねると乾燥などでくすみやすくなるので、高発色で保湿力のあるジュレタイプは相性バッチリ!

筆者おすすめの色は「08 RED」の温かみのあるカラー。まぶた全体に薄くのせてニュアンスを楽しむのもよし!目尻や下まぶたにのせてアクセントにするのもよし!血色感のあるレッドカラーだからこそ、遊び心を効かせた小洒落メイクも挑戦しやすくなっています。

おすすめコスメ~チーク編~

セザンヌ ミックスカラーチークN 02 ピュアコーラル

ツヤとマットの質感をミックスすることで、透けるような柔らか肌が実現するチーク。年代問わず肌をイキイキと見せるコーラルカラーが、明るく元気な印象に仕上げます。

NARS ブラッシュ 4013N

世界で1分に2個売れてると人気の高いNARSのアイコン的アイテム「オーガズム」のチーク。高発色のコーラルピンクとゴールドパールで、血色感のあるツヤ肌に仕上げます。

絶妙なブレンドカラーが、これからの季節にもピッタリです。

おすすめコスメ~リップ編~

Fujiko ニュアンスラップティント 03 珊瑚ブラウン

珊瑚の色に着目した、つけ心地の軽いウォーターベースのティントリップ。ブラウンをベースとしたレッドカラーが、血色を持たせ品のある唇に。唇に溶け込むような発色と、みずみずしいツヤが顔全体に透明感を演出します。

マスクを着用する前にティッシュオフすると、グロス移りを気にせず色持ちが長続きします。

大人の血色メイク

大人の血色メイク
出典:byBirth

自然な赤みカラーで血色感をプラスし、顔の明るさをアップすることでくすみを払拭し、イキイキとした印象へ。自分のお気に入りコスメを見つけて、くすみやお疲れ顔とサヨナラしましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「今メイクで押さえたいのは「血色感」!疲れた顔に見せない大人のメイク