身体の内側を綺麗にする、インナーケアとは?

インナーケアとは?
出典:byBirth

インナーケアという言葉を聞いたことがありますか?インナーケアとは、食物から栄養を吸収する腸を整えたり、心のストレスを手放していったりと、身体の内側を整えていくことを言います。

スキンケアを徹底しているけど、なかなか肌の状態が望む状態にならない。

そんな時は、自分が口から取り入れているものに注目してみましょう。私たちの身体は、私たちが取り入れたものから作られています。毎日どんなものを食べていますか?栄養素は足りていますか?

インナーケアとして活躍するのが美肌ドリンク。美肌ドリンクは、不足している栄養素を補うことが出来るものもありますし、コラーゲンやプラセンタなどスキンケアでも耳にしたことがある成分が含まれているものもあります。

美肌ドリンクを取り入れるメリットやデメリット、オススメの美肌ドリンクをご紹介します。

美肌ドリンクを取り入れるメリット、デメリット

美肌ドリンクを取り入れるメリット、デメリット
出典:byBirth

何と言ってもメリットは、手軽に欲しい成分を取り入れることが出来る点です。

食べ物にどれだけ欲しい成分が入っているかというのは、専用の食品でない限り記載がありません。つまり、生のお野菜やお肉を摂っていても数字としては見えないですよね。

数字として認識することで、この成分が身体の中に入っていっているんだという意識にも繋がっていきます。最近ではコンビニで売っている美肌ドリンクもあるので、購入も手軽に出来るのが嬉しいですね。

デメリットをあえてあげるとするならば、商品によって味の好みが分かれるということです。欲しい成分が入っていても、そのドリンクの味が好みじゃないと続けていくことが難しいですよね。

そういう場合は他のドリンクも飲んでみて、お気に入りを見つけていくしかありません。見つからない場合は、サプリメントや顆粒タイプも候補にいれてみてはいかがでしょうか。

また習慣化する上では、自分が取り入れやすいスタイルのものを選ぶというのがポイントになります。製品によっては、オススメの飲むタイミングがあるものもあります。

夜寝る前がおすすめだけど、忘れがちになりそうという方は、オススメの飲むタイミングがあるものよりも、いつ飲んでもいいという方が合いますよね。すでに習慣化しているものと組み合わせると、新しい習慣にしやすいので、今の習慣を見直して、取り入れやすい時間帯を意識してみてくださいね。

オススメ美肌ドリンク5選

オススメ美肌ドリンク5選
出典:byBirth

ここからは、私が実際に飲んでみたオススメの美肌ドリンクをご紹介します。

資生堂 ザ・コラーゲン

主な成分:コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド

体内のコラーゲンは、年齢を重ねるとともに減少していきます。コラーゲンが減少すると、肌にハリや弾力が感じられなくなり、しわやたるみに繋がります。

資生堂の「ザ・コラーゲン」は美容特許成分が配合されており、さらにコラーゲンだけでなく、ヒアルロン酸やセラミドも配合されています。くせも無く、とっても飲みやすいミックスフルーツ風味です。

飲んだ次の日、朝起きた時はあまり変わらないかなと思ったら、洗顔後に肌がモチっとしたかもという感じがありました。ドラッグストアやコンビニでも手に入りやすいドリンクです。

フィネス 豊潤サジー

主な成分:ビタミンC、鉄

鉄分不足の方にオススメしたいのが、こちらのサジー。抗酸化作用もあります。

サジーとはグミ科の植物で、アサイーなどと同じく栄養価が高いので、スーパーフルーツと呼ばれています。豊潤サジーは1日たった30ml!大さじ2杯分です。1日分のビタミンCが摂取できるだけでなく、鉄分やアミノ酸を摂取できます。

飲み口は酸っぱいので、好き嫌いは分かれるかもしれません。水やお湯で割って飲むのをオススメします。

一般的なのは瓶タイプですが、瓶タイプだけでなく会社でも飲めるように包装スティックタイプもあります。10日分のお試しサイズもあるので、まずはお試しからをオススメします。

Celvoke インナー リサージェンス リキッド

この投稿をInstagramで見る

celvoke.jp(@celvoke.jp)がシェアした投稿

主な成分:アナツバメ巣発酵液

昔から美容食材として用いられていたというアナツバメの巣に注目したドリンクです。アナツバメ巣発酵液という形で配合されています。細胞内に含まれる糖が鎖状の形をした物質である糖鎖をチャージし、健康維持にアプローチしてくれます。

3日目くらいで効果を実感する方が多いということですが、ここぞという日の前に飲むのがおすすめです。飲み口はすっきりとしていて飲みやすいです。就寝前に飲むのがおすすめのドリンクです。

ソフィーナ iP クロロゲン酸 飲料 W

ソフィーナ iP クロロゲン酸 飲料 W
提供:花王株式会社

主な成分:コーヒー豆由来クロロゲン酸類、コラーゲン

身体が冷えやすい方、肌や身体が乾燥しやすい方にオススメなのがこちらのドリンク。クロロゲン酸はコーヒー豆や野菜や果物などにも含まれているポリフェノールのこと。特にこのドリンクに含まれているコーヒー豆由来クロロゲン酸類は、気温や室温が低い時などの冷えにより低下した血流(末梢血流)を改善し、低下した皮膚温(末梢皮膚温)の回復を助ける機能と、肌の水分量を高め、乾燥を緩和する機能が報告されており、気になっている方も多いと思います。

こちらの製品はドリンクタイプだけでなく、タブレットタイプもあります。どちらにも同じ量のクロロゲン酸が配合されていますが、味が異なります。どちらも試してみて好みの方を選んでみてくださいね。

HACCI ハニーコラーゲン

主な成分:ロイヤルゼリー、コラーゲン

はちみつで有名なHACCIのドリンクです。白ベースにゴールドというパッケージが、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

ロイヤルゼリーは昔から若返りの薬とも呼ばれていたもの。疲労回復にもオススメの成分です。

こちらのドリンクでは吸収率の高いフィッシュコラーゲンが配合されています。さらには栄養機能食品として、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるビオチンという栄養素が含まれています。

HACCIには「ハニースノー」という日中のブライトニング習慣にぴったりなドリンクもあります。これからの季節にピッタリなドリンクで気になりますね!

外側だけでなく、内側のケアを積み重ねていこう

外側だけでなく、内側のケアを積み重ねていこう
出典:byBirth

オススメの美肌ドリンクをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?綺麗は外側のケアだけではありません。細胞が作られる内側のケアにも気を配ってみましょう。

お水を習慣にしている方は多いと思います。欲しい成分を内側から取り入れていく飲む美容習慣も、ぜひ習慣化してみてくださいね。

情報提供元:GODMake
記事名:「飲む美容習慣!身体の内側から綺麗になろう【オススメ美肌ドリンク5選】