株式会社ネイキッドは、伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージで開催中のドルチェ&ガッバーナのポップアップストア「DOLCE&GABBANA DG POP」にて、DOLCE&GABBANAとの初の試みとなる”ARによる新しいデジタル体験”を創出した事を発表しました。



「DOLCE&GABBANA POP-UP STORE」開催概要

会場:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ

開催期間:2021年6月8日(火)まで

開催時間:10:00~20:00

伊勢丹新宿店で現在開催されているポップアップストア正面のLEDには、インタラクティブアートが仕掛けられており、来場者がLEDの前に立つと画面内に花をまとったマネキンが出現するようになっています。

・LED前の来場者の手の動きに合わせて花びらが舞い上がる

・マネキンの身にまとう花が増える

などネイキッド社とドルチェ&ガッバーナが生み出したデジタルアート体験を楽しむこともでき、買い物以外の楽しみも広がるような演出が施されています。

専用アプリで買い物をエンターテイメントに!

ドルチェ&ガッバーナとの新たな取り組みが実現した背景

昨今のリテール(小売)業界では、EC市場の拡大を受け、実店舗での買い物にエンターテイメント性を付加した”リテールテイメント”による、新しい買い物体験を様々な形で創出しています。

ネイキッド社は、同社の新しい体験を生み出すアプリ「NAKED INC PLAY!」を用いて、アート展などで様々なリアルとヴァーチャルの融合体験を拡張しており、そういった経緯から今回、ドルチェ&ガッバーナとの新たな取り組みが実現することになっています。



「DOLCE&GABBANA DG POP」の楽しみかた

ユーザーはポップアップストア内で配布されるARマーカーを、自身のスマートフォンなどにダウンロードした「NAKED INC PLAY!」アプリで読み取ります。

すると、スマートフォンの画面上にドルチェ&ガッバーナの「2021 プレフォール コレクション」にデザインされている花がARで出現し、空間を舞います。

今回の試みでは、韓国のプリクラとしてInstagramを中心に話題の「フォトグレイ」をさらに楽しめるARアートも制作されており、「DOLCE&GABBANA DG POP」に設置されている「フォトグレイ」で、ARアートと一緒に写真撮影することができます。

また、ARマーカーカードを持ち帰れば、自宅でもARを楽しむことが可能です。

まとめ

ネイキッド社は、ドルチェ&ガッバーナとの初の試みとして、ARによる新しいデジタル体験を、伊勢丹新宿店で開催中のポップアップストア「DOLCE&GABBANA DG POP」にて創出しています。

ポップアップストアの開催期間は2021年6月8日までとなっており、期間中に店内で配布されるARマーカーを読み込んだり、フォトグレイでの撮影、LEDのインタラクティブアートなどの体験を楽しむことができます。

新しい服や小物の購入はもちろん楽しいものですが、ブランドの世界の一部に入り込むような新しい体験までできるとは、なんともワクワクするニュースですね。

近頃はデパートに行かない生活になっていましたが、そんな新しい体験が出来るのであれば、久しぶりにお出かけしたい気持ちになりました。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post ARアートを活用したリテールテイメントを伊勢丹新宿店で6/8まで開催! first appeared on VR Inside.

Copyright © 2021 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「ARアートを活用したリテールテイメントを伊勢丹新宿店で6/8まで開催!