starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VR カードゲームおすすめ5選!VRだからこそできる熱い演出!


現在、スマートフォンで大きく流行っているゲームジャンルが、トレーディングカードゲーム


日本では「シャドウバース」が、世界的には「ハースストーン」が人気となっている。


このトレーディングカードゲーム、VR/ARでもリリースされていることをご存じだろうか?


「敵の繰り出すカードに対して、どんな戦略で手札を繰り出していくか?」という戦略性をメインとしているトレーディングカードゲームにとって、VR/AR技術を用いる意義があるのか…そう感じた人も少なくないのではないだろうか。


そこでこの記事では、VR/ARのトレーディングカードゲームについてご紹介したい!


 


VR/ARによって「遊戯王」が現実となる!?



マジック:ザ・ギャザリング 日本語版 デュエルデッキ:精神 vs 物理
マジック:ザ・ギャザリング 日本語版 デュエルデッキ:精神 vs 物理


トレーディングカードゲームの元祖といえば、1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」


自分の所有するカードを、一定の条件に従って好きなように組み合わせてデッキを作成。


対戦の際には、デッキからカードを引いて手札に加え、手札から自分の使いたいカードを繰り出す…という形でゲームが進行していく。


カードごとに構成的な特殊能力が設定されており、特殊能力を上手に連携させることで有利な展開を作り出せる…という点がゲームの魅力だ。



遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE BOX
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE BOX


この「マジック:ザ・ギャザリング」をマンガの中で取り入れたのが「週刊少年ジャンプ」で連載されていたコミック「遊戯王」。


「遊戯王」の登場人物たちは、作中「デュエルモンスターズ」というトレーディングカードゲームで対戦を繰り広げた


「デュエルモンスターズ」は後に実際にトレーディングカードゲームとして商品化、爆発的にヒットすることとなる。


ただ、「遊戯王」のマンガ内の「デュエルモンスターズ」と、商品化された「デュエルモンスターズ」とでは大きな違いがあった。


マンガ内の「デュエルモンスターズ」は、カードから実際にモンスターが召喚・実体化され、実際に相手モンスターへと攻撃を行う描写があるのだが、商品化された「デュエルモンスターズ」には当然そんな機能はない


もちろん、そんなことは当たり前のことなのだが、「デュエルモンスターズ」をプレイしながら誰もが思ったハズだ。


マンガのように、モンスターが実体化したら楽しいのに…と。


そう、そんな憧れを実現してくれるのが、VR/ARだ。


それでは、VR/ARでリリースされているトレーディングカードゲームを見ていこう。


 


「遊戯王」を現実化した「Dragon Front」



VRは仮想の現実を再現することのできる技術。


このため、プレイヤーも含めてトレーディングカードゲームを対戦をそっくりそのままVRの世界に持ち込んでしまえば、「遊戯王」の世界を再現することが可能だ。


この発想を実現したのが、OculusRift向けのトレーディングカードゲーム、「Dragon Front」だ。


動画でも描かれている通り、カードの絵柄はアニメーションするし、カードを使って召喚したキャラクターはプレイヤーの目の前に召喚される。


自分が人間の軍隊を従えた神のような気分になれる作品だ。



【関連記事】


【Oculus】Dragon Front (BETA)~遊戯王のカードバトルをVRで再現。Oculusのローンチソフト


 


デッキ構築型カードゲームもVRに!「Ascension VR」


VR AR トレーディングカードゲーム

トレーディングカードゲームをベースとした派生ゲームに「デッキ構築型カードゲーム」がある。


「デッキ構築型カードゲーム」はその名の通り、トレーディングカードゲームにおけるデッキ構築部分をゲーム化したもの。


トレーディングカードゲームでは、通常デッキを構築するのは対戦に入る前の、準備段階だ。


しかし「デッキ構築型カードゲーム」は、ターン毎に手持ちのお金カードを使い、場からカードを購入して自分のデッキを強化にしていく…という形で、デッキ構築部分をゲーム化している。


「Ascension VR」は、こうした「デッキ構築型カードゲーム」を、VR化


VRの表現力によってゲームの世界が現実化したかのような体験が可能だ。


【関連記事】

Ascension VR


 


ARなら現実にカードから映像が飛び出る!?「GENESIS」



VRでカードからモンスターが飛び出てくる表現を実現すれば、確かに「遊戯王」の世界が実現できる。


けど、やっぱり理想的にはリアルのカードから、モンスターが出現してほしい


そんなこだわりを実現しようとしているのが「GENESIS」だ。


「GENESIS」は、スマートフォンのARアプリとカードを連携させることで、スマートフォンごしではあるものの、リアルのカードからモンスターが召喚されるという表現を実現した。


この形であれば、リアルの友達と話したり、食事をしたりしながら、カードからモンスターが出現するトレーディングカードゲームを楽しめる。


「GENESIS」は5万ドル以上の資金を集め、現在開発中だ。


【関連記事】

ARによってトレーディングカードゲームがリアルに。「Genesis」の製作のため、Kickstarterで資金援助募集【動画あり】


 


多数のプレイヤーが対戦を楽しむようなヒット作に期待!


VR/ARでもトレーディングカードゲームはリリースされているが、まだまだ多数の人気を獲得したものというのは少ない


トレーディングカードゲームのおもしろさは表現もさることながら、やはり対戦がメインなので、対戦相手が少ないというのでは魅力も半減してしまう…


なので、表現のみならず、是非ともこれまで以上に対戦のおもしろさが強化されたVR/ARトレーディングカードゲームがリリースされてほしい。


「シャドウバース」や「ハースストーン」を凌ぐタイトルがリリースされることを期待している!


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.