SNSで#猫壱アンケートを重ねて重ねて…
猫壱ファンのみなさまにたくさんのご意見をいただき、開発を進めてきた「猫用ブラシ」がついに誕生しました!!
 

その名も「抜け毛をとり、自然な艶を出すブラシ」です。


あれ?#猫壱アンケートで候補になっていた名前と違うのでは…?とお気づきになったみなさん‥
覚えていてくださりありがとうございます!


そうなのです…。1月に実施したInstagramでの「商品名アイデア募集」では225名の方からアイデアをお寄せいただいたのにも関わらず…全然違う名前に決まってしまいました‥!!

商品名をどうするか、猫壱開発リーダーである竹内は、締切ギリギリまで、本当に本当に悩んでいました。

抜け毛取り用のブラシではない…
マッサージ専門ブラシでもない…

最終的に、猫壱の猫用ブラシのおすすめしたいポイントがパッとわかる商品名にしたいと、悩みに悩んで「抜け毛を取り、自然な艶を出すブラシ」に決定しました。(締切直前でした…)

その後急ピッチでのパッケージデザイン制作が進み…当初は「とろニャンブラシ」の方向性で可愛らしいパッケージを予定していたものの、大きく方向転換。
 
THEシンプルなデザインにまとまりました。
猫壱のお手入れ用品シリーズとも統一感があってなかなか良いのではと思っておりますが、いかがでしょうか?

猫壱ファンのみなさまに貴重なお時間を使っていただき、ご意見をお寄せいただいた商品名にならなかったこと、お詫び申し上げます。
商品名は変わりましたが、1月のアンケートで猫壱が提示した「商品コンセプト」は変わっておらず、みなさまに自信を持ってお届けできる1品になっております。

猫壱の猫用ブラシが、猫ちゃんたちとみなさんのブラッシング時間を少しでも優しく、嬉しい時間にできたなら、とてもうれしく思います。

********************

猫壱の猫用ブラシ。
開発が始まったのはちょうど1年前頃でしょうか。

猫ちゃんとの生活には欠かせないブラシ。
同じく猫ちゃんとの暮らしに欠かせない爪切りや、抜け毛掃除アイテム抜け毛取りワイパー、猫トイレ掃除用道具トイレブラシスポンジを「日本製」にこだわって開発してきた猫壱。
次は「猫用ブラシを日本製で」とプロジェクトが始まりました。

日本のブラシメーカーさんにコンタクトを取り、お断りされるケースが多い中、今回共同開発に賛同いただけたのが、大阪府にある老舗のブラシメーカー「ベス工業」さんでした。
ベス工業さんとどんなブラシの形状や、効能があるのか、何度も打ち合わせを重ねてきました。

同時に猫壱ファンのみなさんに、「どんなブラシを使っているのか」「不満点はあるか」「どのように使い分けているのか」「どんなタイプが持ちやすいか」の#猫壱アンケートを実施。
 

 

 

 
 

#猫壱アンケートを通じて、感じたことは、ブラッシングが苦手だという猫ちゃんが想像以上に多いことや、何種類もブラシを試していらっしゃるブラシジプシーさんの多いこと…。

実は猫壱開発リーダー竹内の愛猫、ポーラちゃんも長毛種猫でありながら、ブラッシングが大嫌い。
普段は甘えん坊さんで撫でることも抱っこもできる穏やかさんですが、ブラッシングは嫌いで逃げてしまうのです。
多くの猫壱ファンのみなさまと同じ悩みを抱えていたのです。

ベス工業さんの多大なるご協力、そして、社内外の多くの猫ちゃんたちの協力を仰ぎ、本当に何種類ものブラシを試してまいりました。

そして、猫ちゃんたちがようやくお気に召す形状、仕様のブラシに出会えたのです。
それが今の猫壱の猫用ブラシの元になるブラシです。

ブラッシングが大嫌いだったポーラちゃんが、そのブラシでブラッシングすると、なんと喉をゴロゴロとならして気持ちよさそうにしてくれるように…。
一度のブラッシングで取れる抜け毛の量は、抜け毛取りに特化したブラシと比較すると少ないものの、いつもすぐ逃げられてしまっていたのが、長い時間ブラッシングできるようになったことで、十分な抜け毛が取れるようになりました。
さらに、ただでさえ長毛で美しいポーラちゃんの被毛がつやつやとして、さらに美しい姿に…。
(この話を私にしてきた竹内の顔は本当に嬉しそうで、ニヤニヤしておりました!笑)
 
(ブラッシング後のつやつやポーラちゃん)

元になるブラシが決定したので、その後はカラー選定とデザインの制作に…

爪切りやワイパーと並んだ時に、「猫壱お手入れセット」感を演出するため、同じモノクロカラーで、お使いいただくみなさまにワクワクしてもらえるように、猫モチーフと肉球をあしらいました。
ブラシを手に取る時もブラッシング中も楽しい気持ちでお使いいただければ嬉しく思います。
また、#猫壱アンケートでいただいた「ブラシが滑る」という問題を解決へのアプローチとして、ブラシハンドルは「ソフトラバー仕様」になっています。
ブラッシング中にブラシが落ちて猫ちゃんがびっくりしてしまう…ということを極力防げるかなと思います。

********************

猫壱の「猫用ブラシ」ご興味をお持ちいただけましたでしょうか…?
詳しい商品の説明については、商品ページをぜひチェックしてみてくださいね。
商品完成後モニターにご協力いただいた猫ちゃんたちのお声も掲載しております。
ブラシ選びの際の参考になりましたら幸いです。
 

→ 商品ページはこちら ←


猫壱お手入れシリーズの新しい仲間、「抜け毛をとり、自然な艶を出すブラシ」がみなさまに長く愛していただける1品になりますように…。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

情報提供元:猫壱
記事名:「#猫壱アンケートで誕生!猫壱「猫用ブラシ」誕生ストーリー【猫壱Story】