犬にとって散歩は、飼い主さんとお出かけできる楽しみな時間のひとつです。飼い主さんにとっても、生活の一部といえるほど愛犬との散歩の時間は大切なものです。

この記事では、そんな犬の散歩時に欠かせない持ち物をご紹介します。また、散歩ルーティンを楽しくしてくれるおすすめのバッグもご紹介します。

犬の散歩に必要な持ち物

愛犬の散歩をしている人

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000205.000021774.html

ここでは、散歩時の基本的な持ち物から、いざという時に役立つアイテム、またその利用方法についてご紹介します。

リード

リードは散歩の基本です。さまざまな長さのリードがあるので、飼い主さんと愛犬に合ったものを選ぶと良いです。

おすすめは伸張性リードです。長さを調節できるので、愛犬の体調や気分、状況に合わせてあげられます。

トイレ用のごみ袋

散歩途中のうんちを回収するために、必ずトイレ用のごみ袋を持っていきましょう。複数回トイレする場合もあるので、多めに持っていくのと良いです。

マナー水

犬の散歩をする際にはマナーが大切です。ペットボトルにマナー水を入れて持ち歩いていれば、愛犬が散歩中におしっこをしたときに水をかけてキレイにできます。

ハンドライト

夜に散歩するなら、必ずハンドライトを持っていきましょう。ライトで歩く先を照らすだけで事故防止になります。

散歩を楽しくするなら、バッグもこだわろう!

散歩グッズを入れたバッグ

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000205.000021774.html

上記でご紹介したように、犬の散歩に必要な持ち物は意外と多いです。それらの持ち物をまとめて入れられる機能的なバッグがあれば、愛犬との散歩がもっと楽しくなることでしょう。

そんな飼い主さんにおすすめしたいのが、トートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」から登場した「お散歩専用トートバッグ」です。

トートバッグの特徴

バッグの内部には仕切りがあり、ペットボトルなどの散歩用グッズも立てたまま入れることができます。

またバッグ全体がレジャーシート素材で作られているため、雨の日でも気にせずに使用可能です。ちょっとした汚れも拭き取りやすく、犬の散歩にはピッタリです。

さらに2Way仕様になっており、手持ちバージョンだけでなく、ショルダーバッグとしても楽しめます。愛犬を抱っこするときなど、両手をフリーにしたいときに役立ちます。

ちなみに、今ならかわいい犬の写真がプリントされたエコバッグも販売されています。犬好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

ROOTOTE

情報提供元:mofmo
記事名:「犬のお散歩バッグ迷ってない?そんな時は専用トートバッグが便利!