image:秒刊SUNDAY

現在では非常に多くに親しまれるようになった様々なSNSサービス。ちょっとした情報収集からニュースのチェック、同じ趣味を持つ人との交流も簡単に行える便利なものですが、どうしても不具合は発生してしまうものです。特に最近ではLINEやInstagramでの不具合報告が続く状況となっていました。そして現在は、Twitterでの様々な機能に不具合が発生しているとの報告が続出する事態となっています。

SNSでの不具合報告が相次いでいたが

非常に便利なものとなったSNSサービスですが最近ではLINEやInstagramといったメジャーなツールでの大規模な不具合が発生し、困惑の声が続出する事態となっていました。

現在はLINE・Instagram共に正常に使えるようになっており、一安心といったところでしょうか。

Twitter上で不具合発生報告が続出の事態に

そして現在はTwitterでの不具合報告が続出する事態となっています。このトラブルは今現在も解消には至っていないようで、不具合に関する投稿は続々増加する状況となっているようです。

上記のツイートが非常にわかりやすく不具合内容について注意喚起をしてくれています。

Twitter不具合、 ・TLが見えない ・フリートが見えない ・いいねができない ・リプが見えない ・予約投稿ができない ・ログインができない ・Twitter連帯サービスが使えない

この辺りの事象がランダムに起こってる感じだな

同じ端末でも問題ないアカウントと全部出来ないアカウントが混在してる。

とのことで、他にも不具合はあるようなのですが、どうやら一部ユーザーの間ではTwitterに関する大部分の機能が正常に動作しない状況のようです。

更に同じ端末でもアカウントによって不具合の発生有無が変わってくるとのことで、どうやら端末による要因というわけでもなさそうです。

少し不便といったくらいならば許容できる人が大半かと思いますが、更に重大な報告も寄せられています。

私も友人もフォロワーさんのフォローしてる鍵垢さんのツイートが流れてきて見えてしまってます。

上記ツイートが事実であれば、いわゆる鍵垢と呼ばれるアカウントの情報も公開されてしまっている恐れがあります。

今更ですが、Twitterでは自身のアカウントを「鍵付き」にする機能があり、ツイートを非公開にできるようになっています。もしその機能に不具合が出ているということになれば、人によっては重大なトラブルに発展する恐れもあります。

この記事を書いている4月17日19時半頃でも不具合は解消されていないようで、運営による迅速な対応が求められる事態が続いています。

Twitter Supportもアナウンス

この事態との関連性ははっきりとしませんが、TwitterSupportからも「現在システムの修正を行っています」といった旨のアナウンスがされている状況です。

状況の詳細は不明ですが、多くのユーザーが少しでも早いシステムの復旧を待ち望んでいるようです。

Twitterではこんな話題もありましたね。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「Twitter不具合発生か、一部では鍵アカウントの情報も流出と阿鼻叫喚の事態に