image:pixabay

生物的に女性は出産できる為に子宮があり本人の意図とせず定期的に生理が来る生き物だ。時には頭痛や腹痛などの体調不良で辛い思いをしている女性も多い。そんな生理痛だが、若者を中心に人気のTiktokで薬などに頼らず超が付くほど簡単に緩和してしまうライフハックが話題だ。

Tiktokで話題の生理痛に効くというライフハックとは

150万回以上も好評を博しているこの動画には、実際に試みた女性たちからのコメントが殺到し、その結果に驚かされる。

書き込みの一つには「私は文字通りすべての薬を捨てるつもりです、これは人生を変えることです。」とさえある。

どうやら消しゴム付きの鉛筆の消しゴムで耳ツボをグリグリと約1分間、刺激するだけ!ツボの場所は顔との付け根に近い、耳の上部にあるY字型の軟骨のくぼみの奥にあるツボ。

半信半疑だがとりあえずやってみた

image:秒刊SUNDAY

おばさんなので白髪が凄い...。自粛期間中なのでどうか許して頂きたい。
とりあえずは家の文房具から三菱鉛筆製の9852番と書かれた消しゴム付き鉛筆を発見!こちらで耳ツボを早速試してみた。

<ツボの押し方>
1. 息を吐きながら、指や弾力のある棒などでツボを押す
2. 息を吸いながら、ツボ押しをしている指または棒をゆっくり離す

<目安となる回数> ※参考にしてください。

5秒かけてツボを押し、5秒かけて離す。
合計10秒を3セット。

結果は効果ありだった!

結果はというと、、、私には効きました。。。
「子宮の痛みが引いた。なんか効いた」のだ。

耳ツボだけのおかげと判断するには時期相性かもしれないが、ツボ押しは即効性が期待できるもの。グリグリとツボを押される感覚が意外と癖になりそう。

どうやら継続するとより効果が期待できるようだ。
鉛筆片手に耳ツボを刺激し続けることで毎月の辛さが改善されるのであれば
これ以上のコスパ最強ネタは無いだろう。

まだまだ社会的理解のない生理痛

image:pixabay

生理痛は女性しか体験しない痛みだが、個人差が大きく、学生から社会人迄まだまだ世間の理解がまだまだ得られていないと感じる。
しかも生活習慣や年齢によっても波があり自分でコントロールしにくいのが辛いところである。

もちろん生理痛に効く薬も市販されているが、常用しすぎると効果も弱くなり使う量にも気をつけたい。
生理痛に効くとされるツボの多くは体を温め、血行を良くすることで緩和される場合も多いようなので、副作用がないライフハックとして是非挑戦してみてもらいたい。

女性の生理についての社会的な理解といえば、以前このような記事があり感動した。無印良品が生理用品を発売、女性がストレスを感じないパッケージが秀逸だと話題に

source:Mirror Weird News

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「Tiktokで話題、生理痛を緩和するあまりにも簡単なライフハック