image:秒刊SUNDAY

現在では調べたいこともスマートフォンやPCで簡単に検索できるようになり、大抵のことは自分で調べることができます。そのように非常に便利な半面、難しいのが正しい情報の取捨選択です。ネット上では情報が豊富にあり過ぎるため、有用な情報とそうではない情報との判断を求められます。そんな時、あるワードをつけて検索をすると有用な情報を見つけやすくなるというライフハックがネット上で話題になっています。

「備忘録」をつけて検索するライフハック

話題になっているのはこちらの投稿です。

お困り事キーワードのあとに「備忘録」ってつけて検索したら「自力で解決できましたので備忘録として残しておきます」系の有能ブログがヒットする

検索を行う時、調べたいキーワード+「備忘録」という単語を加えて検索をすると、同様の悩み事を解決した人による情報に行き着くことができる、ということのようです。

確かにハウツーやライフハックに関する有用な情報を備忘録と題してブログやSNSに投稿している人は多くいますよね。

実際に同様の悩み事を解決した人による記録であれば参考になることも多いはずですし。漠然としたキーワードで調べるよりも正しい答えに辿り着ける可能性が高まりそうな方法です。

「有能」「今年一番のライフハック」と絶賛

シンプルながらも有効なライフハックということで、ネット上では絶賛の声が続出しています。

「今年一番のライフハックですよ」「これは有能」など賞賛のコメントが多く見られます。

情報が多くなりすぎて求めている情報に行き着くのも容易ではないですからね。こうした検索の工夫は様々な場面で役立ちそうです。

その一方で心配なことも

”備忘録を加えて検索する”というこのライフハックは有用とした上で、ある心配を抱く人もいるようです。

心配する内容とは、「アクセス数稼ぎのために備忘録というキーワードを入れたサイト・ブログが増えるのでは」というものです。確かに有用なキーワードとして広まると、そうした使い方をする人も出てくるかもしれませんね。

今の時点でもネット検索で本当に役立つ情報を見つけるのは大変な状態ですし。

とはいえ、現時点では有効な検索の方法として機能していることは確かです。何かしら困り事が出てきたときにはキーワード+備忘録での検索を試してみてください。

ライフハックといえばレトルト食品に関する知恵も話題になっていました。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ネット検索をする時「備忘録」をつけると最強に捗るライフハックになると話題に