皆既月食

image:Ryo Ogawa

26日、月が影に覆われる皆既月食が3年ぶりに見られたとして各地で話題になっていました。また、地球にもっとも月が近づくスーパームーンとして見られるタイミングでもあり、様々な場所で美しい月を観測する人の活動が見られました。筆者の住む地域では残念ながらすぐに雲で隠れてしまい、肝心の月はほとんど見れずだったのですが、SNS上では様々な皆既月食に関連する写真が投稿されています。その中でも本年のものではないのですが、ネット上で一際注目を集めている写真をご紹介します。

フォトグラファーRyo Ogawaさんの写真がネット上で話題に

現在、ネット上で注目を集めているのがフリーランスのフォトグラファーとして活動されているRyo Ogawaさんの投稿したこちらの皆既月食の写真です。

こちら、非常に美しい写真ですよね。一緒に映されている人車の背景が皆既月食の神秘的な雰囲気をより高めています。

一緒に撮影されているのは伏見稲荷神社とのことです。Photoshopを使った合成による写真とのことですが、Ryo Ogawaさんによると、写真を撮り始めた頃の写真というのですから驚きです。

筆者はカメラや加工といった事に無知なので何とも言えませんが、とても始めたての人による写真には見えません。

投稿された上記のツイートはネット上でも注目を集め「神秘的で凄くきれい」「保存させてください」「待ち受けにします」とコメントが続出、大絶賛されています。また、反応の中には海外のユーザーからの「Great Picture」「So. Cool」といったものも見られ、Ryo Ogawaさんの投稿は様々な人を魅了していることが窺えます。

SNS上で大きな人気を誇るRyo Ogawaさんは「ソニーミライカレッジ写真部」の講師やMV、書籍の撮影等、フォトグラファーとして幅広く活動されています。

もちろん、今回紹介した皆既月食の写真意外にもTwitter、InstagramといったSNSでも様々なジャンルの投稿をされていますので、興味のある方はそちらもチェックしてみては如何でしょうか。

source: Ryo Ogawa オフィシャルサイト , Ryo Ogawa Twitterアカウント ,  Ryo Ogawa  Instagramアカウント

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「プロの仕事ヤバすぎ!魂が震える皆既月食の写真がネットで大絶賛