モスバーガー

image:秒刊SUNDAY

どう考えても「いちばん美味しいハンバーガーチェーン店」と言っても過言ではないモスバーガー。最近では受注生産される「食パン」や「獺祭とのコラボシェイク」等、常にチャレンジを続けている印象があります。そんなモスバーガーで5月20日から販売が開始される2種類の「海老カツ」を食べ比べてみることにしました。

モスバーガー「海老カツ」期間限定新作&リニューアル!

モスバーガーの「海老カツバーガー」がリニューアル、それに伴って「オマールソース」を使った「海老カツオマールソース」も期間限定で登場!筆者大好物の海老カツバーガー、これは絶対に食べなきゃ!というわけで、発売日の朝から近隣のモスバーガーへ向かいました。

朝8時過ぎ、モスバーガーに到着!

いつものモスバーガーに到着しました!ここに来ると、なにか実家に帰ったような安心感があるんですよね。

image:秒刊SUNDAY

5月20日より「4つの新商品」と「1つのリニューアル商品」が発売されています。真新しいタペストリーが眩しい!

image:秒刊SUNDAY

レジでメニューを見ていると「今日から発売の3種、どれも美味しいですよ!」と、筆者の母くらいの年齢と思わしき女性店員さんからおすすめされました。確かにどれも美味しそう・・・思わず「3つともください!」と言ってしまいましたよ。

image:秒刊SUNDAY

「海老カツ」を比べてみました

さっそく家に持ち帰って比較してみることに。正直「メニュー」とはかなり違いますが、まあこんなもんでしょう。ちなみに、オマールソースの方はすでにこの時点でオマール海老の香りがプンプンします!

image:秒刊SUNDAY

中身を見てみると、違うのはソースだけのようです。オマールソースは440円、エビカツバーガーは410円なので、ソースの差が30円の価格差になっています。海老カツバーガーに関しては、見た目は今までのタルタルソースと同じかも。

image:秒刊SUNDAY

先に謝っておきます!バンズがふっかふかなので、包丁を入れる時に潰れてしまいました・・・正直スマンかった。気を取り直してオマールソースからいっただきま~す!・・・すげぇ!オマール海老の風味がすげぇ!海老もプリプリですが、あまりにオマール過ぎて他が何もわかりません!めちゃくちゃ美味いけど、海老カツの存在感が薄れるのがデメリットかも。

image:秒刊SUNDAY

そしてリニューアルされた「海老カツバーガー」を・・・あれ、そんなに違いがないような気が。なんとなくマスタードが抜けてマヨネーズの酸味が強くなっているような気がします。うん、やっぱりマスタードカット&マヨネーズ増量ですね。これは賛否が分かれると思いますが、筆者的には改良と受け取りました。

image:秒刊SUNDAY

同時発売の「真鯛カツ」も実食してみます

そして海老カツ2種類と同時発売になっている「真鯛カツ」も実食してみます。

「海老カツバーガー」が上から「バンズ→タルタル→キャベツ→海老カツ→マヨネーズ→バンズ」となっているのに対し「真鯛カツ」は「バンズ→タルタル→真鯛カツ→キャベツ&レタス→マヨネーズ→バンズ」になっています。

image:秒刊SUNDAY

タルタルソースは全く同じものを使用。大きな海老カツ1枚に対し、真鯛は2枚の組み合わせで挟んでありました。実際に食べてみたところ、真鯛のカツが濃厚タルタルソースに負けてしまっているような気が・・・タルタル込みの真鯛、筆者の舌ではメルルーサやスケトウダラとの違いがわかりません。これはウスターソースで食べたかったかも。

image:秒刊SUNDAY

ご当地まぜるシェイク「湘南ゴールド」との相性バツグン!

せっかくなので、ご当地まぜるシェイクもいただくことに。赤肉メロンは味の想像が容易なので、湘南ゴールドを購入しました。

これは今までのまぜるシェイクと同じ、ソースの上におなじみのバニラシェイクが注がれていて、よーく混ぜてからいただきます。このバニラシェイク、ソースと混ぜなくても圧倒的な美味しさなんですよ!

image:秒刊SUNDAY

よーく混ぜると、うっすらと黄色になってきます。それにしても柑橘系の香りとバニラの甘い香りは相性バツグンです!

image:秒刊SUNDAY

グレープフルーツにデコポンのような甘さを足した爽やかな味わい!以前一度だけ湘南ゴールドをいただいたことがあるのですが、まさにそのままの味をシェイクで楽しむことが出来ました。さっぱりとした後味は、ハンバーガーによく合いますよ。

image:秒刊SUNDAY

モスバーガーの新商品。どれも甲乙つけがたいのですが、やっぱり看板メニューのひとつでもある「海老カツバーガー」は間違いない!といったところでしょうか。今回も全部美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

筆者にとってモスバーガーといえば「海老カツバーガー」と「フランクフルト(現在発売なし)」だったのですが「とびきりハンバーグサンド」を食べて世界が変わりました。まあ何を食べても全部美味いんですけどね、モスバーガーさんって。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「モスバーガー新作「海老カツオマールソース」とリニューアル「海老カツバーガー」を食べ比べてみた