starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

習近平政権が拡大させた人災「アフリカ豚コレラ」が日本へ?中国政府は「病死肉は人に危険なし」と摂食の奨励も【孫向文】



欧米のマスメディアは中国で猛威を振るっている、豚の感染症「アフリカ豚コレラ」を大々的に報道していますが、日本のテレビと新聞紙はほとんど報道しないようです。中国政府は、この件を必死に報道規制し、一般人のSNSへの投稿も削除された上に、投稿者を逮捕するという事態を起こしています。


こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。


8月28日、FAO(国際連合食糧農業機関)の発表によると、該当ウィルスの種類はASF(アフリカ豚コレラウイルス)と呼ばれるもので、未だにワクチンがないため、豚が感染したら致死率100%と言われています。しかし、人間に感染する可能性はなく、豚のみの大量死ですが、人間の食料供給にも大きな影響を及ぼすことが懸念され、ウィルスの拡散感染を防ぐために、中国政府はすでに4ヵ省、総計2.4万匹超えの豚を殺処分しました。


このウィルスの生命力は強く、極寒と極暑の天候でも生存でき、さらに干す・漬けるという加工手段にも耐性が有り、豚肉に強く付着しています。アジア諸国、特に日本などの隣国に迅速に蔓延するリスクが高いと言われます。


国際連合食糧農業機関の公式ホームページ
「Outbreak of African swine fever threatens to spread from China to
other Asian countries」(英語の記事)
http://www.fao.org/news/story/en/item/1150618/icode/


これは決して煽りではありません。すでに韓国でも、感染を懸念する混乱が広がってるようです。


中国加工食品から豚コレラ 韓国 https://t.co/xGToI3QsWc

— 産経ニュース (@Sankei_news) 2018年8月27日




日本でも空港などで検疫を強化しており、現在、中国産の肉の「加工食品の持ち込み」を厳しく取り締まっています。たかが加工食品と思うかもしれません。しかし、農林水産省に問い合わせてみても「経口感染だけではなく、感染した豚の肉を食べた豚に発症するケースも見られる。人間用の加工食品であっても、どのような経路で豚の口に入るかわからない」(消費安全局動物衛生課・防疫業務班)との危険性を示唆していました。


私の著書、『中国が絶対に日本に勝てない理由』「扶桑社BOOKS)でも取り上げていますが、日本でも加工食品や外食に中国産の豚を使用しています。池袋駅から徒歩すぐの場所にある、在日中国人経営の「業務用食材スーパー」を取材した際にも、周辺の中華料理屋がそこから豚肉を購入していることを証言していました。


万が一、中国産の豚肉や加工肉から日本産の豚にウィルス感染したら、日本の養豚場の豚が死滅、結果として日本の豚肉価格が高騰、食糧難になります。日本政府は今からでも中国産の豚肉及び加工食品を輸入禁止、中国人が経営している中国産食材スーパーの一時閉店を指示しておいても、転ばぬ先の杖になると思います。







■拡散したら即逮捕!? 中国共産党の「豚ウィルス」情報統制


日本人はまだ実感がないかもしれませんが、以下の中国人がSNSに投稿した身の毛もよだつ映像を観てください。


49年以后,60%以上的天灾都是人祸。破坏自然环境和生态平衡,三峡自从节流以后,就埋下巨大隐患。沙尘暴和雾霾一样,都是人祸 pic.twitter.com/HhcjID722K

— 吃饱了 (@Bilishe) 2018年8月26日


政府の不手際な対応で、養豚場が病死した豚を大量に川に破棄した結果、たちまちウィルスが蔓延してしまいました。このように川に「死体破棄」された豚は数千匹にものぼると言われます。


しかし、中国機関メディア『人民日報』は、政府農業部の発表を引用して「アフリカ豚コレラウイルスは人間に感染しないため、食用しても問題ありません」と病死した豚を食べよう、と呼びかけた報道発表しました。


このような信じがたい無責任な政府の発表に中国国民は不安を抱き、インターネット上では感染した豚を食べないほうがいいと批判する声がありますが、すぐに削除されて投稿者が逮捕されます。


以下は中国人が投稿した映像です。


深夜,警察闯进姑娘家:“你网上说什么了?带走!” 中国宪法第35条,公民有言论自由。第37条 ,公民的人身自由不受侵犯。第38条,公民的人格尊严不受侵犯。第39条,公民的住宅不受侵犯。第40条,公民的通信自由和通信秘密受法律的保护。pic.twitter.com/9KyQ9kyb4Z

— 乔木 (@QiaoMoo) 2018年8月26日


深夜にたくさんの警察が女性の部屋に突入して、女性を強制逮捕しました。知人の話によると、この女性はSNSで「病死豚を食用しないほうがいいですよ」と書き込んだだけだったようです。







■アフリカ豚コレラの拡大は習政権と米中貿易戦争による人災か


ここまで書くと、アフリカ豚コレラウイルスはアフリカか、中国が発生源と思われる方が少なくないかもしれません。


中国の地方メディア財新網は8月24日に、以下のように報道しました。「中国のアフリカ豚コレラウイルスの起源はロシアの可能性がある。2017年末にロシアに蔓延しているアフリカ豚コレラウイルスのDNA配列が、現在中国に蔓延しているウィルスと完全に一致した」。しかし、記事は即、中国政府に削除されています。


まったく同じ情報をイギリスのBBC通信でも報道
https://www.bbc.com/zhongwen/simp/chinese-news-45296399


2017年3月にロシアで持続的にアフリカ豚コレラウイルスが蔓延している。


2016年時点では、中国市場の外国産豚肉輸入国は、アメリカ、それ以外デンマークやベルギー、イギリス、ドイツなどであり、それらの国々の豚肉を少量輸入しています。以下の統計では中国に輸入した豚肉はアメリカ産が1位です。このランキングにロシア産が見当たりません。


http://www.lonfood.cn/baike-206.html


今回のように異例ともいえる、ロシアから豚肉を輸入する理由は「アメリカ産ボイコット」のためです。中米貿易戦争により、習近平政権はアメリカの農産品に高い関税を課せる「報復措置」に対し、アメリカの豚肉を輸入しないように行政命令を下しました。しかし、豚肉は漢民族の主なタンパク源として中国での自給が足りず、その対策として、中国政府はロシアから豚肉を輸入し始めたのです。


今回のアフリカ豚コレラウイルスの発生源は、最初は黒竜江省から浙江省へ、中国の北方からとみられますが、その前にロシアですでにアフリカ豚コレラウイルスが発生しています。中国政府はアメリカと貿易戦争するために、ロシアのアフリカ豚コレラウイルス災害にも関わらず中国に輸入しました。


「アメリカ産の豚肉を反撃!トランプ悲鳴、ロシアは火事場の泥棒?」(中国語報道)


「ロシアは中米貿易戦争を便乗して、中国に大量の豚肉を輸出する漁夫の利を狙う」


http://www.sohu.com/a/227289485_334198


中国のアフリカ豚コレラウイルス対して、現時点(8月末)で産経新聞と読売新聞以外は報道されていません。中国共産党が報道規制する情報を、日本のマスコミが報道しないのは、やはり中国政府に忖度したとみられます。


このようにして、中国共産党は自らの政権運営を優先した結果、中国国民と中国の養豚業者、さらにアジア隣国の国民の健康と食料に危機をもたらしかねない、「完全なる人災」を引き起こしました。中国共産党の横暴を放置すると中国国民だけではなく、地球規模の災いをもたらしかねません。


 

孫向文 <漫画家 / 評論家>

1983年生まれ、漫画家、評論家。中華人民共和国浙江省杭州市出身。『本当にあった愉快な話』(竹書房)にて「日本に潜む!!中国の危ない話」、 隔月刊『ジャパニズム』(青林堂)にて「大和撫子が行く」を連載中。近著『日本人に帰化したい!!』(青林堂)が好評発売中。そのほか『週刊文春』にて実録中国猛毒食品「僕らだって怖い!」を掲載し、TBSテレビ『新・情報7daysニュースキャスター』にて「中国超監視社会」に出演。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.