はじめに

4月7,8日に東京・代々木公園で開催された「アウトドアデイジャパン東京」に、アウトドア女子の芳美リンさんが参加しました。アウトドア用品やウエア、施設のブースで最新情報を取材したので、お届けします。ぜひ今年のキャンプ計画の参考にしてください!

芳美リン????さん(@lynn.lynn5)がシェアした投稿 -

【キャプテンスタッグ】ブラックで統一したクールなアイテムに注目!

「キャプテンスタッグのブラックのアウトドアギアがすごくカッコいい! 男性向けかな、と思いましたが、最近は女性も武骨なアイテムをSNSにアップするのが流行っているため、女性にもおすすめだそうです」

キャプテンスタッグは日本のアウトドア綜合ブランド。日本製もお洒落ですね! 写真は「CSブラックラベル」シリーズが中心のコーナーです。スタイリッシュなので、部屋のインテリアにも使えそうです。 【DOD】ワンルームがコンセプトのユニークなタケノコテント

【DOD】ワンルームがコンセプトのユニークなタケノコテント

「アウトドアをワクワクするソト遊びに」がコンセプトのDOD(旧ドッペルギャンガーアウトドア)も、日本のアウトドア綜合ブランドです。

「DODのタケノコテントは、すごく広くて、中で子供達が走り回っていました。見た目もすごくかわいくて気になるアイテムです」

キャンプの主流は「2ルームテント」はじめ、基本的にリビングと寝室が分かれているのですが、こちらは「食べるのも寝るのも同じ部屋で行う、大きなワンルームみたいなテントがあってもいいんじゃないか」という発想でつくられたそうです。リビングとして快適に過ごせるよう、数々の工夫を詰め込んだとのこと。8人までOKです! 【PICAリゾート】おしゃれに楽しくキャンプを楽しめる宿泊施設

【PICAリゾート】おしゃれに楽しくキャンプを楽しめる宿泊施設

「PICAリゾートのブースでは、薪割り体験ができるようになっていました。私も以前宿泊した時にも体験しましたが、すごく楽しいです!オシャレで綺麗なグランピング施設でオススメです」

PICAリゾートとは、「日本のキャンプは疲れる… そんな日本のキャンプを変えたい!」という想いのもと、「人と人、人と自然のインターフェイスになる」ことをミッションとして活動するリゾート施設です。

山梨・静岡・神奈川・埼玉の9か所にキャンプ場や宿泊施設、レストラン、カフェを運営。アウトドア女子のリンさんは度々訪れているそうです。

いきなりテントでキャンプはハードルが高いけど、コテージに宿泊してアウトドア体験をするなら初心者でも安心! ぜひトライしてみてください。 【AIGLE】フランス発、タウンユースでも人気のアウトドアウエア&グッズ

【AIGLE】フランス発、タウンユースでも人気のアウトドアウエア&グッズ

フランスのアウトドアウエアブランド「AIGLE(エーグル)」も出展。レインブーツは世界的に人気の高いアイテムです。

「AIGLEの巨大ブーツにはびっくり! レインブーツを長さ違いで二足持っています。街にもアウトドアにも合うのでお気に入り」

フランス発らしくアウトドアウエアもグッズも、おしゃれなデザイン。タウンユースとしても使えますよ! 【キッチングッズ】キャンプの醍醐味、アウトドア料理は最新グッズで!

【キッチングッズ】キャンプの醍醐味、アウトドア料理は最新グッズで!

キャンプには欠かせないキッチン用品もたくさん出展されていて、キャンプ好きなリンさんはかなり真剣にチェックした様子。

「おしゃれなキッチングッズは、アウトドアでも欠かせません。新しいキッチンアイテムでキャンプご飯作りたい!」

最近では、軽井沢ライジングフィールドでキャンプを楽しんだとのこと。リンさん、本当にアクティブです!

おわりに

年々アウトドアの人気上昇とともに、施設やグッズが充実してきています。快適に楽しく、おしゃれにキャンプできる環境のなかで、自分らしいキャンプライフを計画してはいかがでしょう?「アウトドアデイジャパン」はこの後も福岡と札幌で開催されるので、お近くの方はぜひ訪れてみてください。

■アウトドアデイジャパン福岡
開催日時:2018年 4月21日(土)・22日(日) 10:00~17:00
(入場無料・ペットOK・雨天決行)
開催会場:舞鶴公園・鴻臚館広場

■アウトドアデイジャパン札幌
2018年 6月16日(土)・17日(日) 10:00~17:00
(入場無料・ペットOK・雨天決行)
開催会場:道庁赤レンガ庁舎前庭・北3条広場(アカプラ)

情報提供元:旅色プラス
記事名:「【旅色アンバサダー通信】「アウトドアデイジャパン」の現場から、アウトドア最新情報をお届け!