梅雨明けが間近に迫り、そろそろ夏の旅行を計画し始める時期。海に山にレジャーが楽しい季節ですが、日ごろの疲れを癒やしたいという方におすすめなのが、温泉にゆっくり浸かって美味しい食事をたらふく食べる「のんびり旅」。

そんな贅沢なサマーバケーションを楽しみたいあなたにおすすめなのが、群馬県の伊香保温泉「ホテル天坊 伊香保」です。歴史ある避暑地・伊香保で、じっくり心と体を癒やすにはもってこいのホテル。都心から、クルマで2時間足らずという好アクセスで、伊香保最大級の客室と温泉数を誇るホテル天坊 伊香保をご紹介しましょう!

伊香保温泉は、古くは万葉集にも登場する1000年以上の歴史を持つ温泉地です。現代のような温泉街としての伊香保ができたのは400年ほど前。長篠の戦いで敗れた武田軍の療養所として整備されたのが始まりと言われています。

都心からはクルマで2時間足らず。関越自動車道「渋川伊香保I.C」から20分ほどで到着するアクセスの良さから、関東の温泉リゾートとして高い人気を誇ります。

そんな日本でも有数の温泉街・伊香保にあって、最大級の客室数と温泉数を誇るのが「ホテル天坊 伊香保」です。「こがねの湯」「しろがねの湯」という2つの源泉に、男女それぞれの趣向を凝らしたお風呂を楽しめるのが最大の特徴です。

驚かされるのは、なんといってもお風呂の数。大きく湯あそび館2階の大浴場「天晴(あっぱれ)」と、本館地下の三波石「岩風呂」という2箇所の大浴場を完備。それぞれの浴場には内湯と露天風呂が用意されており、トータルで男女とも9種類の「湯めぐり」を館内で楽しむことができるんです。


このほか、檜風呂や壷風呂、さらに貸切露天風呂まで用意されています。岩風呂の浴槽には、なんと天然記念物の三波石が600トンも使用されています。それぞれのお風呂が印象的で、雰囲気の異なる浴槽に浸かるといった楽しみ方もできますよ。なお、岩風呂は1つのみで、時間による男女入れ替え制となっているので、ホテルに到着したら利用可能時間を確認しておきましょう!


温泉でたっぷり寛いだら、お部屋でのんびり過ごしましょう。ホテル天坊 伊香保には客室が183室あり、「和室」「和洋室」「洋室」「露天風呂付客室」「貴賓室」という5つのタイプが用意されています。そして、それぞれに5~8タイプのお部屋があるので、家族構成や好みのスタイルに合わせて選べるのが魅力的ですよね。

今回ご用意いただいたお部屋は、ホテル天坊の「倶楽部T」およびネット会員限定の「倶楽部フロア」にある12畳の和室です。あえて部屋の中央に座卓や座椅子などを設置せず、広々とした開放感あふれる空間となっています。

部屋にはシャワールーム完備で、アメニティも充実。お部屋での快適な時間を楽しむことができました。


女性にとって嬉しいのはアメニティだけではありません。フロントには、近くの「竹久夢二伊香保記念館」とコラボしたおしゃれ浴衣などのレンタルサービス(540円)も用意。サマーシーズンは浴衣で夏の伊香保を満喫できるに違いありません!


お楽しみの夕食は4つの「食事処」から選ぶことができ、個室料亭での「本格会席」、ダイニングルームでの「せいろ蒸し料理」、古民家風食事処での「網焼き料理」、食座「旬の坊」での「地産地消バイキング」が用意されています。

今回は個室料亭「料理茶屋 湯の花亭」で、料理長が厳選した素材を1品ずついただく本格会席をご用意いただきました。

夕食のテーマは「春の天心」。旬の筍や山菜をはじめ、山の幸・海の幸をふんだんに使った献立に思わず舌鼓。

献立表には、可愛らしい料理のイラストがレイアウトされています。これは湯の花亭の中村達也料理長みずから描いたイラストをパソコンに取り込み、印刷したものだそう。味があって、ポイントを押さえたイラストに思わずほっこり。

なお、ホテル天坊 伊香保は大型ホテルだけに館内施設も充実しています。子どもを遊ばせるための「きっずルーム」は宿泊者なら無料で利用できるほか、温泉ならではの「卓球コーナー」も用意。家族連れでも友人同士の旅行でも存分に楽しむことができます。

そのほか、居酒屋やカラオケ・ゲームコーナー、麻雀ルームなど盛りだくさん。まさに滞在型の温泉リゾートホテルといってもいいでしょう。

さらに周辺の観光スポットも充実しています。伊香保の名所として名高い「石段街」は、浴衣姿で楽しみたい風情あるスポットのひとつ。また、日本三大うどん「水沢うどん」を食べられる水沢観音や、モダンアートを鑑賞できる「ハラ ミュージアム アーク」など、見どころ満載!


なお、ホテル天坊 伊香保の宿泊プランは各種用意されているので、ホームページや旅行サイトなどで確認してみてください。ちなみに大人ひとり10,000~15,000円の価格帯がボリュームゾーンになっています。

伊香保の温泉で日ごろの疲れ・ストレスを癒やし、美味しい食事で心と体をリフレッシュ! 非常にコストパフォーマンスの高い温泉リゾート、それがホテル天坊 伊香保です! この夏、ぜひ訪れてみては?


施設名称:ホテル天坊 伊香保
住所:群馬県渋川市伊香保町396-20
予約直通電話:0279-72-4489
ホームページ:https://www.tenbo.com/

情報提供元:NEWS VISION
記事名:「都心から2時間足らずで心と体を癒せる温泉へ! 群馬・伊香保温泉「ホテル天坊 伊香保」で気分はあっぱれ!